恐れ入りました、Google生成AI

どうもこんにちは。

Google検索の新機能、検索結果に生成AIがまとめた情報も表示する「生成AIによる検索体験」の日本語版の試験運用が始まっていますので、試してみました。

このブログのタイトルの一部「SIDE_FLIP」で検索をかけますと、検索結果の一番上に出てきたのは……。

SIDE_FLIP は、FLIP が運営するウェブコンテンツの総称です。2023年に、マツダCX-3への愛情から、13年ぶりにブログを再開しました。
SIDE_FLIP のブログには、CX-3 との日々や、2023年版 CX-3 のさまざまな情報が掲載されています。また、KeePer技研の公式オンラインショップのオープン記念や、CX-3 の素人お手入れ術など、さまざまな記事が掲載されています。
SIDE_FLIP のコンテンツは、サイドバーの「SIDE_FLIP contents」からアクセスできます。

Google検索 生成AIによる「SIDE_FLIP」検索結果

いやぁ、恐れ入りました。最後の行だけちょっと意味不明っぽいですが、それ以外はこのサイトの特徴を見事に短くまとめてくれています。冒頭に「今年、CX-3への愛情ゆえにブログを再開した」というネタを持ってくるあたり、ブログの説明としてはある意味カンペキかもしれません。

では「マツダ CX-3」で検索してみるとどうなるでしょうか?

マツダ CX-3 は、2015年に発売されたコンパクトSUVです。マツダの自動車技術である「SKYACTIV TECHNOLOGY」と、デザインを組み合わせて開発されました。
CX-3 は、1.5L ターボディーゼルエンジンを搭載した XD グレードのみの展開でしたが、2017年に直列4気筒2.0Lのガソリンエンジンが追加されました。
CX-3 のサイズは、全長 4,275mm、全幅 1,765mm、全高 1,550mm で、ホイールベースは 2,570mm です。最低地上高は 160mm、最小回転半径は 5.3m です。
CX-3 の燃費は、市街地モードで 21.3km/L、郊外モードで 23.5km/L、高速道路モードで 24.4km/L です。
CX-3 には、ボーズ社と共同開発したサウンドシステムをメーカーセットオプションで用意しています。

Google検索 生成AIによる「マツダ CX-3」検索結果

こちらは、思った通りですが、使えそうで全く使えませんねw

文章としてはまとまっていますが、情報が古いです。やはりネット上のCX-3の情報は古いものが多いということなのでしょうね。

よし、今さらCX-3の最新情報をお届けしまくる当サイトの存在意義はまだまだありそうです。いつの日かGoogleのAIが正しいCX-3最新情報をまとめることが出来るように頑張りましょう。

ちなみに、この生成AIは試験運用中ですので、GoogleでSearch Labsに登録しないと使えません。興味がおありでしたらこのページの説明を見て試してみてくださいね。

それではまた。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*