サイドミラー用 ガラコ ミラーコートZEROを使ってみました

どうもこんにちは。

先日、キイロビンゴールドとレインモンスターストロングを施工した記事を書いたのですが、梅雨明けとちょうど重なってしまい、それ以来雨が降りません。何度か夕立が……! という雰囲気になったのですが、見事に降りませんでした。

一度だけちょっとだけパラパラと雨粒が落ちてきたのですが、ちょうど自宅に到着してしまいました。次の日の朝クルマを見てみると、どうやらほんのパラパラで終わってしまったらしく、ホコリを洗い流すこともなく、ホコリたちが水玉模様にソウルレッドを彩っておりました。

でも来週は降りそうな感じ。まあ台風込みですのであんまり喜ぶと誰に叩かれるかわかりませんので自重しておきます。今日は、納車後しばらくして施工したこの商品について、簡単にレビューしてみたいと思います。

ガラコ ミラーコートZERO

ガラコ ミラーコートZERO
ガラコ ミラーコートZERO

ガラスの撥水の王道、ガラコです。今回はサイドミラー用のこの商品を試してみました。詳しくは以下の公式動画を見ていただければわかりますが、とにかく強烈な撥水能力が特徴です。

言うまでもなく、サイドミラーに付いた雨粒は走行中の風圧ではなかなか飛んでくれません。ですから通常の撥水コートをしても、かえってミラー上で水玉になって残ってしまって見えにくくなってしまいます。

ならばと言うことで、撥水ではなく親水が最適! とも言われます。親水型は水を水玉状にするのではなく、逆にガラスに馴染ませて薄く広げることによって見やすくしようというコンセプトの商品です。

しかしSOFT99は考えました。いいや、水は弾くべき。ん? かえって見にくいだと? ならばとことん弾いてやろうではないか! 水滴が付かなきゃ文句なかろう!! というのがこの商品です。

撥水性 : 鬼レベル

これは宣伝通りでした。走行中もですが、駐車中雨上がりにクルマを見ても、不自然なくらいサイドミラーには水滴が残っていません。撥水性という意味ではカンペキですね。

持続性 : うーん……

公式では従来品より耐久性も向上とあります。決してそれを否定するわけではありませんが、個人的にはちょっと「?」を付けざるを得ません。

なぜなら、ミラーを触ったり拭いたりするとすぐ剥がれちゃうから。もちろんこれは公式にアナウンスされていることなので文句はないのですが、実際使ってみると、周辺部などの撥水性が少しでも落ちてくると、ほんの少しですが水滴が残り、乾いて跡が残ったり、何かの汚れが付いてしまうことはあるんですよね。大した汚れじゃなくてもサイドミラーですから気になっちゃうんです。運転中凝視しますからねw

で、ワタシは結局拭いてしまいました。軽く拭いたつもりですがそれでも明らかに効果が落ちたとわかる感じです。で、もう面倒くさくなってキッチリ拭き取ってしまいました!

施工性 : 気はつかうけど難しくはない

ミラーの周囲の隙間に商品パッケージの紙をぐるりと差し込んで他に飛ばないようにして、あとはスプレーするだけ。

……なんですが、紙でカバーを作らないといけないことから想像できるとおり、塗装面などへ付着しないように細心の注意が必要です。ワタシも少しボディにたれて、乾燥するとしっかり跡が残りました。(見落としていたのです。一応乾燥してすぐくらいだったのですぐ拭き取れましたが)

また、スプレーしたあと一切拭いたりしないので、説明書きを読んだだけで施工をはじめると、かえって加減がわかりにくくムラになったりしがちです。上の動画の中に施工の仕方も収録されていますので、初めての方はそれを見てイメージを掴んでおくとやりやすいと思います。

慣れてしまえば数分で施工終了する程度ですが、けっこう気はつかう感じなので、あんまりお手軽イメージはないですねぇ。

トータル

ワタシはサイドミラーに汚れを見つけるとどうしてもすぐに拭きたくなってしまう性格なので、向いていないなと思いました。そんなにきれい好きではないつもりですが、いざ気になってしまうと拭かずにはいられない! そんなわけで、残念ながらもう使っていません。

でも、撥水力の高さは本物ですし、施工後きちんと放置できる人や、もし早めの再施工になっても面倒くさくない人ならいいのではないかと思います。

ちなみに、ワタシは現在つかっていないと書きましたが、それは「サイドミラーには」つかっていないということです。そうなんです。CX-3のバックモニターに使っています。あらかじめ軽く拭いておいて、カメラに一瞬スプレーしてやるだけです。もちろんクロスを使って周囲に付着しないように気をつけていますが。(ちなみに公式でもバックモニターに使える旨書かれていますので安心して使ってください)

おかげさまで、雨の日でもバックモニターが水滴で見にくくなるということは皆無です。実際、施工前はたまにですけどありましたから、効果があると言って良いでしょう。バックモニターなら普段わざわざ凝視しませんし、気持ちよく放置できますw

まったく施工時の写真などを残していなくて殺風景な記事になりましたが、施工後しばらくしてのレビューということで、購入を検討している方の参考になれば幸いです。

ではまた。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*