どうもこんにちは。
今年も一年、CX-3漬けのこのブログでした。
いつまで経っても弱小サイトですが、閲覧数は増えてはいますので満足です。一番うれしいのは、ワタシが紹介している商品を買って下さっている方が思った以上に多いことです。
元々、気兼ねなく商品画像を使いたいだけの動機でアフィリエイトを導入しましたが、やはり紹介した商品を買っていただけると記事を書いた甲斐があるなぁと感じます。もちろんうちのような弱小サイトで多少モノが売れたからと言っても儲かりはしません。レンタルサーバー代にもなりゃしません。はっはっは。
思えば今年初めての記事はコレでした。
毛籠社長の年頭会見での「次期スポーツ多目的車(SUV)「CX―5」の世界市場への導入を見据えるほか、日本・アジア向け新型小型SUVの開発に取り組む。」という発言を受けて、分析し、これは次期CX-3にちがいないと狂喜いたしました。
それからは新型の展望を勝手に妄想したり
その代わりに迫り来る現行CX-3販売終了の噂を、東南アジア・オーストラリアでの好調を根拠に当面販売が続くはずだと決めつけてみたり
でもやっぱりそろそろ終わりそうだと意気消沈したり
そんな感じで、ひとり勝手に盛り上がったり盛り下がったりと忙しい一年でした。
しかし、とりあえずは新型への希望があるのですからトータルとしては前向きな気分で終わることが出来そうです。
そんな一年のあれやこれやを洗い流すか如く、年末最後の洗車も念入りにいたしました。もちろん車内清掃、内装ツヤだし、ホイール・タイヤ洗浄にタイヤコーティングまでバッチリです。



洗車、メンテナンス関係ではまた紹介したいグッズも出てきましたので、その辺りはまた改めて。
今年のさいごに
来年、おそらくそう遅くない時期に現行CX-3はフィナーレを迎えそうです(私見)が、そうすると新型の発表とは少々間隔が開いてしまいそうですね。それでも新型が来年中に発表されれば良いのですが、どうでしょうか。東南アジアでの販売は記者会見のロードマップを見る限りでは2027年ということですので、2026年の発表自体はそれなりに期待できそうですが、その反面日本での販売となると良くて2027年、場合によっては2028年になってもおかしくはありません。
もうワタシの頭の中では完全に新型CX-3になっていますが、一応公式発表は「新型小型SUV」ですので、そこんとこヨロシクです
デザイン面とかが実用寄り(今よりカッコ悪い)になるかも……とか不安はありますが、まずは前向きに情報を待ちたいと思います。
こちらのサイトは、こんな状態になってもまだまだCX-3特化型サイトとしてやっていきます。販売終了したって中古車ニーズがあるんだからねっ! という気持ちでやっていきますとも。サイトのアクセス数を増やすことを考えると、もっと幅広い情報を載せるべきなのですが、わざわざ時間を割いてまで記事を書きたいのはCX-3ネタなんだから仕方がない。
今、この記事をご覧のアナタ。
アナタは数少ない、大切な読者さまです。
今年もありがとうございました。(今が初見かもしれませんが)
2026年は午年です。人馬一体なマツダの年です。
マツダにとってもアナタにとっても、良い年になりますように。
それではまた。
2025年12月31日
管理人 ふりっぷ




