マイCX-3は2024年もピッカピカ

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

本年もCX-3情報を中心に色んなことを書いてゆこうと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

CX-3にとって2024年は大きな一年になりそうです。

まずは2月の発売が近づいてきた新世代マツコネ搭載の商品改良車。

そして2024年とも2025年とも言われるフルモデルチェンジ(の噂w)

楽しみではありますが、MAZDA2、MAZDA3、CX-30、MX-30あたりとの差別化、棲み分けがどうなるのかが心配でもあります。なんにせよ、CX-3次の10年のために、重要な年になりそうです!

大晦日の洗車場は戦車場

2023年4月に納車されたワタシのCX-3。まだ1年も経たないとはいえ、距離も7ヶ月で1万㎞を突破。街中はもちろん高速、峠、酷道とあらゆるシーンでよく走ってくれました。もちろんそのガンバリに応えるべく、ワタシも洗車を頑張りまくりました。Keeperやディーラーでの手洗い洗車を軸に、洗車場での手洗い洗車に自宅でのプチ洗車など、1~2週間に一度くらいは洗ってたんじゃないだろうか……。


※ プチ洗車についてはこちらの記事をご覧ください。少量の水での洗車ですので、コーティングで汚れがこびりつきにくい環境であることをベースに、雨のあとなどにわかに汚れてしまったときに活用しています。


そんな感じですから、それほど汚れてはいなかったのですが、やはり区切りですね。

大晦日の朝6時半に出発して向かったのは以下の記事で取り上げた「洗車のジャバ 吹田インター中環青葉丘店」です。

洗車キズの心配が無いノーブラシ洗車機を備えるセルフ洗車場です。(日中はスタッフさんが常駐されているようです)

大晦日ですし、日中は当然混雑するだろうと思って早朝に出発したのですが、正解でした。ワタシが到着した7時頃でもすでに多くのクルマが来ていますが、まだ空きはあるくらいの状況でした。それが8時くらいになると洗車機の前には列ができ、入場を諦めるクルマも出てきたようです。こりゃ日中はどうしようもない状態になっていたんじゃないでしょうかねぇ。

ノーブラシ洗車機が2台、スプレー式洗車場が4~5台分、そして別に拭き上げスペースもあるのにこの状態ですから、SSの洗車機とかも行列でしょうねぇ。

こだわりがない人は年末年始は外して方がいいのかもしれませんねぇ。ワタシはこだわりますけど!

キイロビン・レインモンスター・レインドロップのフルラインナップでキレイキレイ!

ともかく、ワタシが到着したときはまだ混んではいなかったので、洗車する前に水を汲んで、フロントとリアのガラスにキイロビンを施工。以下の記事で書いた前回の失敗を踏まえ、しっかり容器を振ってから濃い液をスポンジにとって施工します。

結果は実にスムーズに油膜がとれました。

っていうか、頻繁に洗車しているので感覚としては「汚れとしての油膜をはがしている」というより、「古いガラスコーティング剤をはがしている」という感じ。まあどちらにしても、今回はスムーズに行きました。やはり人気なだけのことはありますね。

ちなみに今回、洗車前にキイロビン施工をしたのはもちろん理由があります。このキイロビンの液は白色の粘度のあるものでイメージとしては濃い磨き粉のような感じです。で、これが結構ボディにも飛び散ってしまうのです。もちろん濡らしたクロスなどで拭けばとれますが、もとが磨き粉的な液なので、あんまりボディの上でフキフキしたくない感じ。ですから施工後、バケツの水をかけてある程度落としてから洗車の高圧水で一気に流してしまおうという作戦です。

そんなわけで洗車場へクルマを入れますが、今回はノーブラシ洗車機ではなく、その横に数台分準備されているスプレー式洗車場で洗うことにいたしました。今年最後だし、しっかり自分で洗ってあげなくちゃね!

そして仕上げはこの二品。

レインドロップはボディもガラスも樹脂も何でも簡易コーティングできるのが売りですが、ガラスはやはり専門のものを使いたいのでレインモンスターです。

レインモンスター(ストロング)の使用感は上で紹介しているキイロビンの記事に書いてますのでそちらをご覧ください。その後、今まで様子を見ていると、強烈な撥水力はうたい文句ほど長持ちはしませんが、コーティング自体は維持されており、汚れのこびりつき防止には良いのかなと思います。ノーワイパー的効果を求める方はそれなりに頻繁の施工が必要かもしれませんが、施工は楽ですので良いんじゃないでしょうか。

レインドロップの方も、元々Keeperの一年コーティングの効果が弱くなっている感じがしたために補強としてたまに使っているのですが、撥水効果はなかなかのものです。上記の通り、ボディ以外の樹脂・メッキ・ヘッドライト・アルミホイールなど全体的に使えますので、それぞれの部分に専門のコーティングをするほどのこだわりがない方でも、全体に簡易コーティングすることができて洗うのがとても楽になりますのでお薦めですよ。

ちなみに現在は上記の商品から「レインドロップ トルネード」に進化しているようです。

作業効率とか持続性がアップしたらしいですが、ワタシは試していません。今度買ってみようと思いますよ!

こうして、年内最後の洗車はじっくり時間をかけて丁寧に終えることができました。トランクに散乱するクロスや洗車道具たちも納得の仕事をこなして満足そうです。

戦いの跡

そんなステキ洗車の締めくくり、拭き上げが終わったまさにその瞬間。

……

…………

……ポツン…ポツン……

雨が落ちてきやがりました。

しかも一番汚れが残りやすい中途半端なパラパラ雨です。

ワタシは恨めしげに空を見上げますが、どうしようもありません。ならばこれをプラスに捉えよう!

そんなわけで、本日、元旦。

朝一番で雨の跡が付いた部分のみのプチ洗車を行い、あらためてピカピカになりました!

さいごに

そういえば、ワタシ今までのクルマでは滅多に洗車なんかしなかったなぁと。

過去の愛車たちにはまったくもって申し訳ない。

クルマをマメに洗うかどうかって、結構基本的な習慣だと思うんですよね。それがエエ歳をしていまさらその習慣がガラッと変わってしまうとは……ソウルレッドの魔力、恐るべしです。納車直後だけならともかく、半年以上経って、寒くなった今もますます盛んに洗ってますからね。

さあ、2024年もボディだけじゃなく、CX-3愛にもますます磨きをかけて、運転はもちろん洗車も掃除もグッズにもこだわっていきたいと思いますよ!

それでは今日はこの辺で。

Be a driver!!

「愛車+年末年始=洗車」ですよね。ワタシも張り切って大晦日6時半から洗車のジャバさんに出陣です!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*