どうもこんにちは。
ノンブラシ洗車機……すみません、知ってますよね。
でも、ワタシはCX-3を買うまで全く知りませんでしたから、使ってみた感想を書いておこうと思います。
洗車の選択肢とワタシの洗車事情
愛車を常にピカピカにしておきたい人にとって、楽しくもあり頭を悩ませるものでもあるのが洗車方法ではないでしょうか? もちろん、いつも自宅で手洗い洗車! という素晴らしい人も多いと思うのですが、国土も家も狭いニッポンです。自宅で手洗い洗車なんてできないという人も多いことでしょう。それに自宅で洗車できる環境の人でも、いつも自分で手洗いするのはちょっと大変……という贅沢な方もいらっしゃるはず。
前置きはそのくらいにいたしまして、洗車の選択肢はこんな感じでしょうか。
- 自宅で手洗い洗車
- 洗車場などで自分で手洗い洗車
- 洗車機で洗車
- お店で手洗い洗車
コストが一番安いのは、当然自宅で洗車ですね。それに対して一番コストがかかるのが一般的にはお店での手洗い洗車でしょう。
ワタシは自宅で洗車が出来ませんので、基本的にお店に手洗い洗車をお願いして、その合間に汚れが目立ってしまった時は洗車場で洗車したり、洗車機を使ってみたり、さらには自宅でプチ洗車をしてみたりと色々やってます。プチ洗車については↓
このプチ洗車、たぶん洗車の猛者からはバカにされるんだろうなぁと思いつつ、今もやってます。ちゃんとコーティングしていたり、マメに洗ったりしていて汚れが落ちやすいから出来る芸当です。ちなみにもう10回くらいはこのプチ洗車をしていますが、キズなどは付いていません!w
とまあ、そんな感じで手洗い洗車を軸に、他の方法も併用する感じで納車からここまで過ごしてきたのですが、先日このブログで取り上げた通り、いつも手洗い洗車をお任せしていたKeePer LABOさんの純水手洗い洗車が爆裂値上げ。
KeePerさんでボディコーティングしていただいてますので、CX-3だとベーシックコースで3,290円。別に払えない金額ではありませんが、今までが2,390円でしたから、しょっちゅうのことだと思うとちょっと抵抗があります。
CX-3の場合、マツダ車ですからディーラーで泡つや洗車をお願いしてもいいのですが、車検とか他の用事がある時以外だと、ちょっと申し訳ないような気がしてしまい、まだ使っていません。でも、CX-3だと今のところ税込み2,090円ということですのでたまにはお願いしたいと思っています。
さらに車検などの整備入庫のついでだともう少し安くなるようです。ただし、お値段は記事執筆時点の関西マツダさんのものですのでご注意くださいね。
それはともかく、KeePerさんの値上げをきっかけに、今まで使う頻度が一番少なかった「洗車機」を見直してみようと思い立ちました。
実際のところ洗車機の性能も上がっていて、洗車キズなどはあまり心配しなくていいといわれていますが、あの激しく回転する重そうな洗車ブラシを見ていると、なんとなく心配になっちゃうんです。
プチ洗車やってるヤツが何言ってんだ? と言われそうですが……うん、まあその通りなんですけど、アレはワタシが心を込めてやってることなので、イイジャナイか。
ノーブラシ洗車機とは
そこで、調べてみると最近は「ノーブラシ洗車機」なるものがあるとのこと。
見ての通り、激しく回転するあのブラシがありませんね。
これならキズは付かないでしょう。「ブラシを使わず、高圧の水で洗う」んですから、傷つくはずがありませんよね。まあぶっちゃけ、セルフ洗車場の手で持って使う高圧洗浄機を門型にしたようなものですね。(ぶっちゃけすぎたか……)
とにかくメリットは、キズが付かないこと。でもその代わり洗浄力はブラシ型に比べると落ちるとのことです。たまーにしか洗車しない方には向いていないのかもしれませんね。
逆に、汚れが落ちやすいコーティング施工車には向いているようです。
ノーブラシ洗車機はどこにある?
というわけで、あちこちのガソリンスタンドで導入しているのかなと思って調べてみたのですが、どうにも見当たりません。ネットで検索しても、やはり洗車やコーティングの専門店、セルフ洗車場の一部に設置されているくらいのもののようです。(ネット上の情報で、KeePer PROSHOPを併設しているガソリンスタンドならだいたいノーブラシ洗車機を置いていると書かれているのを見ましたが、たぶん勘違いです。もちろん探せばあるかもしれませんが、まれだと思います)
ワタシは大阪在住ですが、とにかくこの「洗車のジャバ」さんが店舗も多く、ノーブラシ洗車機を全面導入されているとのことで、見つけやすいのではないでしょうか。調べたところ、大阪、兵庫を中心に、あとは京都とか関東圏にもあるようです。
一番多い大阪府で、現在12店舗あるようですので、大阪の方ならなんとか通える範囲で見つけられる可能性は高いでしょう。
他にもいくつか見つけましたが、やはり数は多くないようですね。セルフ洗車場に設置されているところもありましたので、ジャバがない地域の方はそういうところを探してみるのが良いかもしれませんね。
ノーブラシ洗車機を実際に使ってみた
さあ、さっき写真を載せた「洗車のジャバ 吹田インター中環青葉丘店」に行って参りました。
上の地図で見ると中央環状線から北に一本入ったところにあるように見えますが、実際は中環からそのまま入れます。吹田インターから少し東に行ったところで便利と言えば便利ですが、交通量が多いところなので立地は微妙かもしれません。
ワタシはそんな交通事情もありますので、週末の早朝7時台から行ったのですが、それでも5~6台の先客がいらっしゃいました。みんな好きだねぇ。ちなみに10時から17時までの時間帯はスタッフさんも常駐されているようですので、初めてで心配な方はその時間帯に行かれると良いでしょう。(でも、口コミなどを見ると、休日の昼間なんかはだいぶん混んでるみたいですけど……)
スペースは広く、上の写真の向かって左奥にノーブラシ洗車機が2台あり、その横にはスプレー式洗車場が並んでいます。また、掃除機も何台も置かれていますし、吹き上げが出来るスペースにも困りません。良い洗車場ですね。また、水道も無料で使えますので、洗車後に別途バケツに水を汲んだりすることもできますよ。
おっと。今回はジャバさんの紹介ではなく、ノーブラシ洗車機の紹介でしたね。
まずはメニューを拝見。
水洗いのみのコースで900円なり。洗剤付きだと1,000円から。途中で洗車機を止めて手洗いできるコースは1,800円からとなっていました。普通の洗車機に比べると少しお高いですが、「キズか怖いから洗車機はちょっと……」という方にとっては、安心料込みの値段と思えば充分リーズナブルかと思います。
上が作動中の写真ですが……ちょっと撮影のタイミングが悪かったかな?w
水の勢いが弱く見えますが、当然そんなことはなく、高圧の水できれいに洗ってくれました。乾燥も(ワタシの体感ですが)普通の洗車機に比べてきっちり水を飛ばしてくれている感じがします。
上の写真は、まさに洗車が終わろうとするタイミングで撮ったものですが、見ての通り水滴があまり残っていませんね。
ただ、今回は8月の快晴の日に伺ったのですが、水が残ってなさ過ぎて拭き上げる前にガンガン乾いてしまい、かえってちょっと困ってしまいました。冬場とかならとてもナイスなのですが。
水滴があまり残っていないとは言っても、完全に乾いているわけではなく、それなりに濡れた状態ではあるわけです。なので、そのまま乾燥してしまうと水滴の跡が残ってしまいそうだったのですね。
そこでワタシは、おもむろに秘密兵器を取り出し……
ええ、洗車にこだわるみなさんが洗車の仕上げに勤しむ中、妙なポンプをシャコシャコやって乾いたクルマに水をかけていたのがワタシですよ。
ヒトの目など気にしていたら洗車道は極められんのです!
かるーく全体に水を振りかけて、あらためてしっかり拭き上げてピカピカにしたのでした。
まとめ
実際のところ、どうなんでしょうね。
普通の洗車機でも、新しめの機械をおいているガソリンスタンドとかなら、それほど神経質になる必要はないのかも知れません。それを言ったらこの記事の意味がなくなりますけど。
でも、やっぱりキズの心配がないというのはいいですよね。
洗浄力は高くないと言いましたが、今回のワタシの場合は文句の付けようがないくらいピカピカでした。「コーティングで汚れが落ちやすい状態」で、さらに「汚れがこびりつかない程度の頻度」であればおそらく全く問題ないと思います。このジャバさんの機械なら、途中で手洗いすることも可能なコースがありますので、盛大に汚れている時なんかはそのコースを選べばいいですしね。
ワタシはしばらく、手洗いとこの洗車機の併用で行こうと思いますよ!
それではまた。