Sakuraで人狼やってみた。あまりに楽しかったから告知。今日あるよ!!

こんにちは、FLIPPYです。

最近毎週のように開催されているSakuraシャードでの人狼にワタクシも参加しております。

一応ご存じない方のために説明いたします。

2012UO000293

ある村で、村人たちの中に人の形をしたオオカミが紛れ込んでいることが判明します。村人は夜が来るたびに見張りのために別れて眠りにつきますが、ひとり、またひとりと、朝を迎えるたびに村人はオオカミに食い殺されてゆくのです。朝になると村人たちはお互いに自分の潔白を主張しますが、そこは疑心暗鬼に満ち、時には自分たちと同じ村人を処刑してしまったり……。

そうして、規定の日数が経過するまでに、人狼をすべて吊すことができるか、はたまた人狼だけの村になってしまうのか……というゲームです。

配役は司会役の方が決めるのですが、人狼と村人の他にも、基本的には、人狼陣営を応援しつつ自らの命を絶つことができる狂人、人狼に襲われたときに防ぐことができる神父、人狼に反撃して倒すことができる祈祷師などがいます。人狼同士以外はお互いに全く配役がわからない状態ですので、村人は極度の人間不信に陥ること請け合いです。

夜中、ふたり部屋のひとりが死んだとしても、人狼が食い殺したのか、人狼が反撃されて殺されたのか、それとも何の脈絡もなしに狂人が自殺したのか判別がつかないのです。この状態を解決するためには、夜が明けてからの会議の場での会話に神経をとがらせるか、論理的に可能性を絞ってゆくか、それとも……運に任せるか……。

とまあ、こんな遊びですが正式には「汝は人狼なりや?」という名前で、カードゲーム(だったかな?)から始まったものです。それがUO内に持ち込まれて先人たちの努力によって、UOでしっかり楽しむことができる形に練り上げられてきたのです。

なんだか難しそう……ですよね。

敷居も高そう……ですよね。

が、先日初めて参加し、現在のところ二回も経験した猛者であるところのワタクシが断言いたしましょう。

(少なくともSakuraならば)問題ありません!

他シャードでは長年継続的に行われていたりしますので、実情はわかりませんが敷居が高く感じてしまうのもやむを得ないでしょう。しかしSakuraでは少なくともワタシが知る限り、常に行われる定期会は今までなかったようですので、現在行われているゲームに集まる人たちも初心者がほとんどです。見学のみも歓迎のようですのでまずは見ていただくのもよいかもしれませんね。

また、難しさについてですが『極める』『勝つ』という意味ではかなりの難易度でしょう。だからこそ多くの人が長年飽きもせずに続けていらっしゃるということでしょうが、とりあえず参加するために覚えるルール、という意味では意外なくらいすぐに馴染むことができるでしょう。いろんなローカルルールもあるようですが、現在のところSakuraではオーソドックスなルールで行われており、参加前に下記のサイトのページを一通り読んでおくだけでも充分だと思います。

UOで人狼&「人狼まとめサイト」 -人狼オンライン- ← サイトトップ

サイト内の初心者向けルール簡易早見表 

さらに細かくは上記サイト内にたくさんの情報がありますが、まずは簡易早見表をみておくくらいで参加するには支障ありません。あとは完全に覚えていなくても、自分に振り分けられた配役の能力・役割をゲーム開始時にでも、サイトを見て再確認しておけば何とかなります。実際ワタシはその状態で参加させていただいたので間違いありません。ちなみに先日のゲームでは、UO初めてのヤングさんも参加されていたくらいですからなおさらです。

というわけで

まずは一度来てみませんか?

なんだか初心者初心者ばかり言ってしまいましたが、他シャードでならした方など、熟練の皆様のご参加があればなお心強いです!

ちなみにワタシは当たり前ですが、主催でも何でもありません。以下に主催のエリーさんの告知文を掲載しておきます!(一部割愛・画像はワタシが撮ったものです)

 

人狼しましょう
2/12(日)22:00から
サクラシャード
トランメル ミノック南ジプシーキャンプ

2012UO0003062012UO000307

オープンゲームです。
誰でも自由に参加してください。
名無し村スタンダードルールまたはアドバンスルールを採用します。

※会場に誰もいない場合は中止、解散となった可能性があります。
※ゲームのログは「UOで人狼 BBS」やその他のサイトで公開される可能性があります。
また、公開に伴い適宜編集される可能性があります。

上の画像の通り、常設の特設会場がミノックジプシーキャンプにあります。

おそらく開始が近づくと、ヘイブンやブリあたりに案内本とともに、会場ルーンもまかれると思いますので、ぜひお誘い合わせの上お越しください!

 

とにかく楽しかったので、僭越ながら宣伝してみましたw

一緒に遊びましょう!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*