こんにちは。FLIPPYです。
探偵リヒトシリーズ第五巻
ただ今当事務所の作家、ナオミンが缶詰状態で執筆中です。あと1~2週間くらいで刊行したいと思っております。
前作で事務所移転の顛末を書きましたが、この作品で事務所移転完了後、すなわち現在の状況に作品が追いつくことになりますので、早めに完成させたいところであります。
なお、既刊分は相変わらずのんびりしたペースでお買い上げいただいており、本当に感謝感謝でございます。ただ、現在在庫補充がめんどくさくてルーン撒きなどを行っていませんので、新刊発売時には久しぶりにちゃんと宣伝したいと思っております。
そんなわけでナオミンの執筆が完了した暁には、営業部長兼製本係長のワタシも多忙を極めることとなりますので、家主のFLIPと共に今はのんびりさせていただいております。
そんな私たちの最近ですが……。
我らがギルドABB。
元々狩りをするには厳しい陣容の我々ですが、頼みのギルミス・クリスサンが他鯖に出稼ぎに。期待の復帰戦士・マグナムさんはYGWにて修行中。残されたワタシとアンズ師匠は飲んだくれたり、ファッションデザイナーの修業をしたりと、ひたすらインドアな生活を送るしかない近況です。
そんなワタシの惨状に救いの手をさしのべて下さるのが、HMF-ホットミルクファミリーさま。
HMFのマリンさん、その身内のリロさんのご招待により、図々しく主催イベントに顔を出させていただくワタシです。
初DOOM対岸
対岸に渡る骨ドラに惨敗して以来、あきらめていたDOOM対岸に連れてきていただきました。
公開イベントとして行われたので、人数も多くグルグル回ります。
ついて行ってるだけという説もありますが、うちのFLIPもパパ殴りに参加! ちょっと強い人になった気分を満喫したようです。
なんだかよくわからん性能のAFも初ゲット! とっても有意義なDOOM参戦でした。
そして数日後、HMFのBar営業日にお礼かたがた伺います。
相変わらず店長夫妻のラブオーラに包まれた店内ですw
そしてマリンさんや猪木さんともおしゃべりを。
そんな中で判明したのですが、猪木さんとワタシ、以前に出会っていたことが判明。ここには詳細は書きませんが、今ここに猪木さんがいてくれるということがとっても嬉しく感じる、そんな再会でした。これからもよろしくね! そのあとも、マリンさんと2Fに作られたひみつのペアシートで語らったり、最後はマリンさんになぜか自宅まで見送っていただいて終了。
またまた数日後にはHMFで行われたイベントサークル「ミスリル錬金術師」さま主催のイベントにも参加!
真っ赤な衣装に身を固めたミスリル錬金術師・ブリュンヒルデさんの水先案内により、参加者全員が騎士団となり、各地を巡ります。
う~~ん。
スバラシイ。
ワタシは文字のみで、ブリタニアでの物語を紡いでいるわけですが、やはりこういうイベントはリアルタイムでもあるし、参加者の反応を見ながら対応しつつ進行しなくてはイケナイ……。それだけで、到底ワタシには無理っぽく思えますが、多少のアクシデントも物語の中に飲み込んできれいに進行するその手腕……。こういうこともできるんだな……素直に感服いたしました。
スタートから最後のオチにいたるまで、ストーリーだけでなく様々な小道具や演出にまで磨かれたステキなイベントでした!
こんなに楽しい日常を提供してくれるマリンさんには、頭あがらないッスw
いつもありがとね^^
そして昨日。
ABBも負けてはおりません。
夜になりアンズ師匠の号令の元、出雲に集合です。そう、恒例の壱の市です。
露店だけではなくていろんな参加型のゲームがあるこのお祭が大好きなアンズ師匠。一緒に行かないと泣きそうだったのでついて行きました。
IzumoでもワタシはFLIPPY。しかしアンズ師匠とクリスサンは別人です。
アンズ師匠は「Avaritia」などという、ちょっと小洒落た名前を名乗ってやがります。ネズミのくせに生意気です!
そこでワタシとクリスサン(仮)は共同戦線を張ります。
命名。あう゛ぁたん。
ゲームに参加するあう゛ぁたんに我々は全力で声援を贈ります!
ゲームでの「あう゛ぁたん」のへっぽこぶりと、この名前が妙にマッチします。ついには司会のスプーキーお爺さまにまで「あばたん」呼ばわりされて泣きじゃくる我らがあう゛ぁたん。あ~楽しかったw
で、今回の壱の市。
ワタシ的にもうひとつ特筆すべきことが!
出張酒場として参加されていた「Bar 宵闇亭」サマ
単にワタシが知らなかったというだけですが、何となく席について出てきたメニューを見てビックリ!!
ずら~~っとならんだ単品メニューやドリンクにも驚きですが、セットメニューの凝りようが半端ではない。ちょっと感動ですよ。
この日は特設の机が物を置きにくかったようで、盛りつけが思うようにできなかったようですが、失礼ながらメニューを見てるだけでも至福の気分ですw お隣の女性など「王様セット」(名前ちょっと違うと思いますw)を注文したところ、豚の丸焼きに野菜が添え付けられた巨大な皿を驚愕しつつも一口で完食!!
これはABBの誇る豪腕料理人のアンズ師匠にも体験していただかなくては!!
というわけでIRCで呼び出しますが、しばし待てといいつつ一向に来ない!!! しびれを切らしてワタシがアンズ師匠ことあう゛ぁたんを探したところ、のんきにゲームに参加してやがりました。
結局負け残りの対戦ゲームで、お祭の最後まで抜けることができなかったあう゛ぁたん。へっぽこです。
盛りつけの腕前は超一流ながら、その適当かつゲテモノなメニューゆえに伸び悩んでいる孤高の天才料理人・アンズ師匠のためにも、後日本営業の時にでもあう゛ぁたんを引っ張っていきたいと思っております。
こうして今回の出雲の旅は終わりを告げたのでした……。
さあ、そろそろ現実逃避はやめにして、執筆の続きをガンバロウ!(頑張るのはナオミンです)
もうすぐで新作をお披露目できる……はずですので、お楽しみに♪