どうもこんにちは。
今年もマツコネナビ、地図データ更新の季節がやってまいりました。なぜか案内もないしニュースも目立たないところでひっそりと公開されてますので、注意喚起のための記事です。
初代マツコネのニュースリリースはこちら
新世代マツコネのニュースリリースはこちら
※ 新世代マツコネ版は2026 年1月22日(木) 午前11時頃からの配信開始となります。
更新手順については、以前書いた以下の記事に詳しく書いてありますのでご覧ください。
とりあえずこの記事から、事前注意だけ再掲します。
- 事前の注意 その1 : ネットにつながったPCでの作業となります
- 当たり前ではあるのですが、最近だと結構タブレットとスマホ頼りでPC使ってない人も多くなっているのかもしれませんね。そういう方はディーラーで対応していただけるようなので連絡しましょう!
- 事前の注意 その2 : SDカード挿せますか?
- 意外にSDカードリーダーがないPCって多いです。事前に確認しておきましょうね。ない場合は、下記のような商品を買っておきましょう。これも最近はUSB-CやiPhoneなどのLightning用のものも多いですのでお間違えないように。
- 事前の注意 その3 : 時間があるときにやりましょう
- ワタシの場合、更新用のプログラムを実行してから完了まで50分ほどかかりました。PCのスペックによってはもっとかかることもあるでしょう。最悪放置しておけば良いのですが、少なくとも車でのお出かけ前に急いで作業……というのはやめておいた方が良いでしょう。
2023年春に購入したワタシのCX-3も、今回が3回目の更新となります。1回目は購入から半年少々の2023年12月版なので実質的に2年半で無料更新期間が終了となってしまいます。
すでに無料更新期間が終了している方に対する有償SDカード販売について、初代マツコネ分はニュースがリリースされています。新世代マツコネ版はまだですが、もうすぐでしょう。
このニュースリリースには価格などが記載されていませんが、別途FAQに載っています。

今後どうするか。
1年後に3年無料更新付きのカードを購入するのが万全ではありますが、2年に一度くらいのペースで単年版を購入するのもアリかな? などと思っています。
なんだかんだと新たな道もできていますが、まあなんとかなるんじゃないかと。
CX-3の前にヴィッツに乗っていた時は無料更新の3年終了後、10年以上更新せずに使っていましたが、なんとかなっていたので。(ナビはALPINEの後付け)元々紙の地図を片手に運転していた世代ですので、まあどうにでもなる!w
もっとも自分の行動半径内の高速や主要道路の新規開通があるのならそれが反映されるタイミングで更新版を購入するのもアリでしょうか。主な高速の新規開通(と改築区間)の案内はこちら。
大阪・京都・滋賀あたりが主な活動範囲となるワタシの場合、最も気になるのが新名神の高槻~大津間の進捗状況です。


開通すれば、朝夕よく渋滞する草津~京都東あたりの交通状況が大きく変わりそうなので、ナビにも早めに反映させたいところ。……ですが、まだ当面開通しそうにありません! ざんねん。
とまあ、こんな記事を書いている間に、無事に更新完了いたしました。

しかし、不安なのは、初代マツコネ用の更新データ……ちゃんと今後も発売してくださるのかですね。
今年、現行CX-5が販売終了となり、予想通りMAZDA2とCX-3も販売終了になった場合、初代マツコネを搭載している現行車はロードスターのみとなります。(初代を搭載しているのは2023年9月販売分までですが)
とりあえず2023年9月まではいろんなクルマに初代を搭載していたのですから、せめてそこから10年くらいは更新データを販売してくれるとうれしい……というかそうしてもらわないと困りますw
よろしくお願いしますよ! マツダさん!!
それではまた。

