受注停止、商品改良……そしてフルモデルチェンジ? にわかに騒がしくなってきたCX-3界隈!

どうもこんにちは。

何やらCX-3界隈が騒がしくなって参りました。

CX-3 商品改良? モデルチェンジ?

2023年MAZDA CX-3商品改良情報 - 追加情報

先日CX-3の一部受注停止とそれに続く商品改良に関する以下の記事を公開いたしました。

その後、マツダ情報サイトの重鎮、つらつらとMAZDAさんでも同様の記事がリリースされました。

CX-3国内仕様の2023年商品改良に関する噂、新世代マツダコネクトと8.8インチディスプレイが採用される可能性も? - つらつらとMAZDA

あちらももちろん「噂」と断りは入れていらっしゃいますが、ワタシが書いた情報とほとんど同じですので、情報の信憑性はぐっと上がったように感じています。

「ほとんど同じ」情報と書きましたが、これはワタシが書いたことについてはだいたい同じことが書かれているということで、ワタシが書いていない情報もたくさんあります。さすがです。ちょっとまとめてみましょう。

ワタシが書いた情報(つらつらMAZDAさんとほぼ同内容)

  • CX-3商品改良
  • Super Edgy廃止
  • 新グレード設定
  • 8.8インチ新型マツダコネクト採用
  • 値上げ

つらつらとMAZDAさんで書かれた新情報

  • MT車廃止
  • ボディカラー、エアログレーメタリック追加、ホワイト系1色廃止

MT車廃止については、中身的な変更があるとしたらこれくらいじゃないか? と当たってほしくない予想として書いていたのですが、当たってしまいそうでちょっと残念。マツダは新社長になってから、とても効率的な動きをされるようになったと素人ながら感じていたので、そのように予想していたのですが……。

前回と被りますが、とにかく新型マツコネは嬉しいニュース。値上げはイヤな(仕方ないけど)ニュース。あとグレード関係は意欲的なものならば良いですけど、ムダの整理的な内容にとどまるならちょっと残念。

ボディカラーについては、現行の白系統とは「スノーフレイクホワイトパールマイカ」と「セラミックメタリック」かな? 「プラチナクォーツメタリック」はグレー系ながらもホワイト寄りでしたので、よりグレー色が濃い「エアログレーメタリック」に変更されるように予想します。

※ 現行のCX-3のボディーカラーについてはこの記事の「ボディーカラー」の項で写真付きで説明しています。

とまあ、今年の商品改良について盛り上がってきたところで、もう一つビッグニュースが飛び込んできましたね。

CX-3 フルモデルチェンジ???

これはちょっと予想外。

まずは先ほどに続き、つらつらとMAZDAさんの記事から。

「MAZDA2」と「CX-3」のモデルチェンジの可能性に関する噂(信憑性は不明)

上記記事内で「価格.com」掲示板での情報を取り上げて、CX-3フルモデルチェンジの噂に言及されていました。

上記記事ではまずMAZDA2のモデルチェンジ、そしてそれに続いてCX-3もモデルチェンジされるのではと書かれています。そして、その二日後、この記事の一部裏付けとなるような記事が大手自動車メディア「Response」さんからリリースされました。

どこが? なぜ?—動き出した次期型、マツダ2 と マツダ6 の情報入手 – Response

これはMAZDA2とMAZDA6がフルモデルチェンジされるのではないかという内容です。(ただし、この記事は「ベストカー9月10日号」でそのような記事があるという記事です)CX-3については言及されていませんが、MAZDA2のフルモデルチェンジという部分で重なっており、ちょっと期待できそう。

個人的には、MAZDA2はけっこう大々的な商品改良を今年やったばかりですし、MAZDA6は売れ行き的に厳しいこともあり、フルモデルチェンジはすぐには無いのではないかと思っていました。特にここ最近のマツダはとにかくラージ! ラージ! で社長もラージの国アメリカで実績を残された方に交代されたばかりですのでなおさらです。

でも、少なくともMAZDA2に関しては複数のソースが出てきましたし、少し可能性が高くなってきたような。そしてMAZDA2のフルモデルチェンジが来れば、勢いでCX-3も!? ただし、それでもMAZDA2のフルモデルチェンジが来年だとするとCX-3はさらにその次の年(2025年)以降となっても全くおかしくないというか、今年に商品改良されるだろうということと合わせて考えると、そのくらいのペースだと考えるのが妥当でしょう。

まあ、正直なところ、MAZDA2はともかくCX-3のフルモデルチェンジについては個人的にはまだ半信半疑です。いや30信70疑くらいですかね。

とにかく、CX-3が大きく動くためにはMAZDA2が動かないことには始まらないとは思っていましたので、まずはMAZDA2のフルモデルチェンジに関する今後の情報に注目したいと思います。どちらにしても、現在CX-3購入を考えていらっしゃる方が特に手をこまねく必要はないように思います。(商品改良は待った方が良いかもですが、値段はきっと上がりますからね!)

それではまた。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*