みなさまこんにちは。
さて、新車を買ったあと、次にディーラーさんにお邪魔する機会と言えば一般的には「1ヶ月点検」の時ではないでしょうか?
1ヶ月点検は義務ではありませんが、無料で受けられる上に、納車段階で判明していなかった初期不良などを見つけるためにも重要な点検だと言えるでしょう。
というわけで、ワタシのCX-3も納車からひと月ということで、1ヶ月点検に行ってきました。ただ、普通と違うのはこれが「プレミアム1ヶ月点検」だということです。
納車の時に担当さんが提案してくださいました。1ヶ月点検の時、点検に立ち会ってその様子などを見ることができるコースがありますよ、と。ワタシはせっかくの機会だしということで気軽にそれをお願いして日程をその時に決めてしまいました。(予約が必要とのこと)
で、当日関西マツダ千里店にお伺いいたしますと、いつもと同じく担当の方がすぐに駆け寄ってこられます。(敷地に入った段階でナンバープレートで誰が来たかわかるらしい)ちょっとしたことなんですけど、うれしい接客姿勢です。そして、店内に入るとまずはいったん席に案内……してくださるのですが、たくさんある商談用の席ではなく、ひとつだけあるあからさまにVIP席らしき場所に拉致られました。慣れないクラブに来たら訳がわからないうちにVIPシートに案内されておびえる一般客の心境です。
「……え? む……無料の1ヶ月点検……だったよ……ね?」
何を買わされるんだろうかと恐怖のあまり天を仰ぐと、この空間を怪しく照らすVIP席にぴったりのシャンデリアっぽい照明が。
とまあ、冗談はさておき、なぜかステキ席へ案内していただき、ドリンクのオーダーを。そして改めて見回してみると、こんなものが目に入りました。
ワタシは単に点検の様子を横から見ることができるというくらいに思っていたのですが、なんだかしっかりプレミアムなコースのようです。
点検の準備ができるまでのしばらくの間、担当さんとサービスアドバイザーの方がこのひと月の間にあった問題点や質問事項などを丁寧にヒアリングしてくださいます。問題点はありませんでしたが、右足のポジションについて迷っていたことを質問させていただいたりして、ありがたかったです。
ちなみに、この質問はCX-3などマツダ車が誇るオルガンペダルと、その絶妙な位置ゆえに思い悩んでいたものなのですが、これについてはまた改めて詳しく書きたいと思います。
そして、ついに検査場へ向かいます。写真もOKということで、色々撮らせていただきました。単に点検の様子を見せていただくというものではなく、パーツの説明や、マツダ車の工夫されている点なんかも教えてくださったりして、とても有意義な時間となりました。また、ジャッキアップされた車体の下にも潜らせていただけたので、ワタシのようにクルマいじりをしないタイプの人にとってはより興味深いものになるのではないでしょうか?
こんな感じで見学は終了し、そのあと洗車などしていただく間は、またVIP席に戻ってのんびりさせていただきました。
担当さんにお尋ねすると、このプレミアム1ヶ月点検は関西マツダ店舗の中でまだこの千里店ともう一店舗くらい(?)でしか行われていないようで、要するに試験的運用段階といったところのようです。実際ネットで検索しても全くヒットしませんw。正直なところ、買った人みんなにこんなことやっていたら大変すぎるような気がいたしますが、ワタシのように初マツダのお客さんとか、クルマに詳しくないお客さんには特にステキなサービスですね。
この関西マツダ千里店さんは、車を買う時だけじゃなくて、普段からのお客さんとの関係づくりを重視していらっしゃるということを改めて実感いたしました。次のクルマも絶対ココで買う! ……とは思うのですが、CX-3が好きすぎて次買い換えるのが一体いつのことになるのやら……。
ゴメンね、担当さん。
それではまた。