本屋の近況

こんにちは、FLIPです。

UOは普通にインいるものの、ここしばらくは店舗経営、執筆共に余裕がなく滞っておりました。

確かにモチベーションが低下していた部分もあったのかもしれませんが、実際他の部分の多忙さがひどかったということです。そういう時期に無理矢理頑張っても仕方ないので、まあいいかなって思っていたりします。

しかし、今、この記事を書いているということは、落ち着いてきたということです。

まずは、細々と補充はしていたものの、在庫も出し尽くし売り切れが多くなってきた我が本拠「Licht&FLIP BOOKSHOP」の作品補充からスタートしております。今現在、探偵リヒトシリーズ第5巻まで補充完了いたしましたので、あとは第6巻と「孤島大辞典」の補充を残すのみ。とりあえず一気に作業してしまいたいと思っております。

と、まあ、そんな感じで私がくすぶっているうちに、ここSakuraでは、なんと本イベントが行われるらしいということ。

コンテスト&即売会みたいな感じなのかな?

正直なところ、私はコンテストへの出品というのは、そもそも興味がありませんのでそれはよいのですが、本好きが集うということ自体は嬉しいことです。

どうやら応募作が出そろったらしいので、当日までに拝見させていただきたいなと思っております。

なお、当日は完全に他の予定と被ってしまっているので、即売会にも参加できません。これは残念です。

自分の出店については、もし出せたとしても、どうせさくらマーケットの時のように、ちょっと離れたところでひみつショップをこっそりオープンする感じになるでしょうから、まあよいのですが(そんな行商なら、したければいつでもできますし)、まだ見ぬ名作を入手するチャンスを逃さざるを得ないというのが非常にツライ。うまくいけば23時頃にはインできるかもしれませんが、そもそもイベントは22時までとのこと。

ダメだこりゃ。人間あきらめが肝心ですな。

で、とりあえず本屋の補充を終えたあとは、「NANA’s HomeCenter」の商品も整備しないといけません。

不人気店ですが、それでもところどころ売れていたりするのですよ。

赤字ですがね……。

こちらのお店は、もともと儲けるつもりというよりも、普通の生産品が色々揃っているお店、というコンセプトなので、商売的な勝利を収めることはほぼ不可能ですが、それを逆手にとって、のんびりやろうと思います。

最後に新刊ですが……今までは上に書いたように、とても執筆できる状態ではなかったので、完全にこれからです。

しかし、しばらく完全に執筆から離れて思うのは、やはり私は本屋をやるためにこの世界に来たんだな……ということ。

本屋の活動がほぼ止まっていたここ最近、何とも張り合いがありませんでしたから。

振り返って、じーっとそんなことを考えていたらだんだんやる気が出てきた今日この頃なのです。

まずは予定通り、ちょっと趣向を変えた番外編を書き上げ、それからおもむろに本編の続編に取りかかりたいと思います。

とりあえず年内には番外編を刊行したいと思います。

地味~に、でも着実に作品を重ねてゆきたいですね。

 

とは言え、私はただのオーナー。

FLIPPYに、Naominに、Lichtに、NANAにそろそろ頑張っていただかなくてはなりません。

ではまた。

No tags for this post.

2件のレスポンス “本屋の近況”へ

  1. yappy より:

    こんにちは、桜のyappyです!

    夕べ作品が並んだ時に会場にいて、一通り目を通したのですが
    ふりっぴさんの作品がなくて残念でした~゚(゚ノ∀`゚)゚。
    番外編、楽しみにしてます!(`・ω・´)

    即売会には来られないということですが
    庭梅小路の記念館に当日販売される作品の見本誌が収蔵されるとのことなので
    読むだけならできると思いますよ~(*´∇`)
    そこで気に入ったものがあったら、ご本人に直談判ということでw

    • FLIP より:

      yappyさん、こんにちは!
      ここ数ヶ月は全く本業(本屋)に勤しむ余裕がございませんでしたが、忘れ去られる前に復活できるように頑張ります!
      yappyさんは今回のコンテストに限らずご活躍のご様子。本屋の端くれとして、頼もしく思っております。

      なるほど……即売会出品分も展示されるのですね。
      それは朗報でございます。(どうせ参加できないとふてくされつつ、案内もちゃんと読んでませんでした!)

      番外編は……いつものような完全オリジナル作品とは趣を異にいたします。
      お好みに合いますかどうか……?

      それでは、コメントどうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*