あけましておめでとうございます

こんにちは。オーナーのFLIPです。

2012UO000209

旧年は当探偵事務所及び関連店舗のご愛顧、まことにありがとうございました。

ろくに宣伝していないにもかかわらず、地味に売れ続ける当店のベンダーを眺めておりますと、感慨深いものがあります。

昨年2月に復帰してからの一年弱の慌ただしさが思い起こされます。

まずは3月、マラスにBOOPKSHOP新店舗を建設、旧作3作品の販売を開始。

そして、ブリテイン近郊の海沿いに新探偵事務所を建設……と思ったらたまたまその北隣の塔がなくなってしまったので、急きょそこにBOOKSHOPを移設。そしてその後の活動において重要な位置を占める、ギルドABBへの参加を決めたのは4月のことでした。そして同時にAnzu師匠、クリスサン達との出逢い。

sg000780

彼女たちの存在がなければ、ワタシのブリタニアライフはここまで波には乗れなかったと思います。

クリスサン、あんさま、ありがとう。

こうして活動の基礎がしっかりしてきたころ、小説家としての活動も本格的に再開しました……が、なんせ三年近くのブランクがあります。執筆は難航を極めます。こうして復帰語初めての作品「ナオミンの災難」を刊行できたのは2011年も半ば、6月初旬のことでした。

また、まだこのサイトでは告知していませんが、姉妹店「NANA’s HomeCenter」の店長を務めるガゴ少女NANAがこの作品から探偵リヒトシリーズに登場することになりました。

彼女は11月に発売された最新作「ひだまりの記憶」でも重要な役回りをつとめ、シリーズにはなくてはならない存在に。

探偵のLichtは釣りの腕をさらに上げ、助手のナオミンは事件簿を書く感覚を取り戻したようです。

そして、縁の下の力持ち、当店の営業部長兼製本係長のFLIPPYは、日々の事件簿増刷に、さくらまーけっとなどでのひみつショップ行商など、大車輪の活躍でした。

 

こう書くと、なかなか慌ただしいながらも順風満帆に思えますが、寂しいこともあり。

ギルドABBのギルミス、クリスサンは他鯖に出稼ぎに行ったまま戻ってこないわ、参謀のあんさまはリアル事情でしばらくほとんどインできないわと、忙しくも寂しい日々が続いた2011年後半でした。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。

ギルドHMF所属のセクシー隊長・マリンさんとの出逢いです。

それでなくても今をときめくギルドHMFの主要メンバーの彼女ですから、なかなかにご多忙です。さらに その色香に 素晴らしい人間性に引き寄せられるのか、どこに行っても大人気の彼女です。そんな彼女とふとしたきっかけで知り合いましたが、彼女は引き籠もり孤独メンのワタシを何かと気にかけてくださいます。

ありがたやありがたや。

今年もよろしくね。

 

そんなこんなで昨日は大晦日。

今年のSakuraのお正月はなんといってもレアフェス!

「ここはワタシも探偵リヒトシリーズでベンダーに参戦しようか!? ある意味レアだし!」などと思っていましたが、100万gpが安物に見えるとんでもない品揃えを見るに、あっさり白旗です。そこでさくらまーけっとも共催されるということですので、恒例のひみつショップに切り替えて、大晦日のレアフェス会場付近を走り回って場所を物色しておりました。

その結果、目立つけど近寄りがたい……そんなひみつショップ候補地を見つけ、FLIPPYがせっせと増産した作品を抱えて、レアフェスと同じくひみつショップもプレオープンいたしました。まあ、さくらまーけっと当日でないとなかなか人は通りません。すぐ近くのレアフェス会場から聞こえてくる喧噪をよそに、ひみつショップ店長FLIPPYは座り続けます。

群衆の中の猫のような孤独感を楽しみながら佇みます。

……しかしこんな所にも拾う神がいらっしゃるモノです。

ニワトリさんが遠慮深げに歩いてきます。

「コ……コケー」(こんにちは)

なんとうちの作品の読者さんでした! うちの作品とお店ルーンの自宅設置の許可を得るために、わたしを捜してくださっていたとのこと……。さらに新米職人NANAが運営する純生産ショップであるホームセンターの方も、気に入ってくださったとのこと……。ローブに隠れたFLIPPYの瞳の端が少し濡れていたのは気付かれなかったことでしょう。

本屋さんをすべく、この世界に舞い戻ったFLIP一族ですから。

こういうのが一番嬉しい。

一年の苦労が報われた、これからの一年への鋭気をいただいた。

そんなステキな、2011年最後の出逢いでした。

 

ワタシはあんまり積極的にUO内での知り合いは増やすような活動はしていません。でもその分、ふと見つけた出逢いはたからものです。

この一年見つけたたからものを大切に、今年も新たなたからものをさがして活動して行こうと思います。

 

そろそろ新作にも取りかかろうと思います。

ちょっと短編をはさむかもしれません。

今年も……

Licht&FLIP Detective Office

Licht&FLIP BOOKSHOP

NANA’s HomeCenter

ならびに従業員一同をよろしくお願い申し上げます。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*