MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。

宇宙庶民のクリスマス

年の瀬でございますね。

こんにちは、宇宙庶民のふりっぷです。

皆さま、クリスマスはいかがでしたか?
ワタシは普段と何も変わらないクリスマスを送る……はずでした。そう、あの時までは。

イヴの翌日、まさにクリスマスのその日、ワタシは相も変わらず探検です。普段の探検は死と隣り合わせなヌルやローが主な舞台ですが、今はNEW EDENにも雪が舞う(異常な)季節。ハイセクでもある程度稼げそう(イベントスタート時に比べ、競争率も低くなってきましたね)だし、普段の探検だと成果のほとんどは生産資材なので、なおみん博士に全没収されるところ、現金化するしかないお宝が手に入るので、小遣い銭稼ぎにちょうどよかったのです。

そんな探検のさなか、契約オファーの着信ランプが灯りました。タイトルには「Reward」の文字が。もちろんワタシは警戒します。そう、ここは詐欺の国、NEW EDEN。

そのオファーシートを恐る恐る開けてみると、そこに載っていたのは、なんとも見慣れないスキン。……ふむ、Raven用なのね。Ravenと言えば、ワタシがセキュリティミッションを請け負う際の主力艦です。

Raven Scope Syndication YC122 SKIN
なんだかスゴそうだ

いいねぇ。
特に対価も要求されていないみたい。誰かが間違えて送ってきたのかな? これは、がめちゃってもいいのかな? だってここは無法の国、NEW EDEN。

そんな物騒なことを考えつつ、もう一度契約のタイトルと差出人を確認……すると、ちょっと心当たりがあるような気がしてきました。

あーー! あれかぁ!!

皆さんご存じ、EVEの動画コンテンツ第一人者のおひとり、凛堂りすとさんが数ヶ月前に、プロフィール帳を募集されていたのに応募していたことに思い当たりました。

そうか! なんか景品!? 参加賞!?

(※ この時点では、賞品が事前に発表されていたことは完全に忘れていました)

さすが大物は太っ腹だねぃ、などと思いつつ、これは結果発表のコンテンツでもアップされているかもしれないと思い、You Tubeチャンネルの方へ行きますと……やっぱりありました!

※ 以下、感想を簡単に書きましたが、お名前や具体的な内容はぜひ動画の方をご覧くださいね。

当時、Twitterにあげての応募だったので、多少は他の人のカードも見てはいましたが、結果発表だけに、きっと面白いのが取り上げられているに違いないと思い、早速視聴することに。やはり良かったものを発表するということのようです。

りすとさんのお手本に続き、発表が始まります。
まずは画像をふんだんに使った、見てて楽しい作品。さすがベテラン様です。

そして続いては……おおお、某Wiki管理人のあの方です! プロフィールカードに向かって拝んでしまいました。

お次はトリグラヴィアンな方。あはは。読めねーよw でも実際は解読できるらしいとのこと。独自すぎてなんとも言えませんがステキすぎます。おそらく……あの人かな?

さらに今度は海外のビッグネームさん!(海賊コープのCEOさんらしい)やっぱり選ばれる方もそうそうたる感じです。

そしてまだ続く……って、ワタシぢゃないか!!
なんかひとりだけすっごい初心者だよ! 場違いだよっ!?
この企画に応募したのは確か今年の7月。実質Eveを始めて2ヶ月目にして、このサイトを立ち上げたばかりの頃です。はじめて戦艦Ravenを買って、まだ墜とされていなかった頃です。ううう、懐かしい……けどハズい! ハズいよ!

うれし恥ずかしプロフィール
うれし恥ずかしプロフィール

ま、まぁ、こういう企画には初心者枠ってのも必要ダヨネ。無理矢理自分を納得させたワタシなのでした。

そんなワタシの後はなんとCCPのお方。ダメだダメだやっぱりワタシ、浮きすぎてるよ!

さらに、こちらもよくお名前をお見かけする「美人ハンター」さん。プロフィール帳を見ているだけでもキャラが立っていてさすが。やっぱりやりこんでこそ醸し出せる雰囲気ってあるんだなぁと感心。

というわけで、紹介されたのは、りすとさんご本人を除いて総勢7名!

そして続いて賞品の抽選とのこと。ということは、これでワタシ、当たったのかな? いや違う。紹介された人は確定……これか? でも艦種が違うぞ……うわちょっとまて! 栄えあるRavenスキンは一名様だと!? これに当たったの!??

うわー………………。
(嬉しいけど)チョー恥ずかしい。

しばし呆然とするワタシでしたが、我に返ると、賞品をもう一度改めに!

これだけでひと財産
これだけでひと財産

ぬおぉぉぉ。
超高級品だよ。どうやらパートナーシッププログラムの参加者向けに配布されている、貴重なもののようです。

キラーン。
ワタシの脳裏に、良からぬ考えが浮かぶ。

(売ったら大儲けじゃね……?)

しかし、次の瞬間ワタシはその悪しき考えを振り捨てます。たしかにここは詐欺の国で無法の国で修羅の国なNEW EDEN。しかしここは血の通った宇宙。iskなど手段に過ぎぬ。

探検のため、少し遠出していたワタシは、ブツがあるJitaへとひた走ったのでした。

そして、今日。
Jitaのドックで、愛機Ravenにスキンを適用したのです。

ワタシはスキン適用記念のセキュリティミッションに飛び立つのです。

花火もワタシとRavenを祝福してくれているようです。

そしてL4ミッションへ! やたら堅い採掘ドローンと戦います。

そして悠々と帰還の途についたのでした。

帰還
帰還

とまあそんなわけで、記念飛行も無事に終了。

何というか、この賞をいただいたのは未だに気恥ずかしい限りなのですが、やはり嬉しいものですね。まあぶっちゃけ「初心者」が「手書きで頑張った」の2点のみで選んでいただいたような気がしますので、恐縮してしまうのですが……でも、大喜びし過ぎて、こんな長い記事まで書いてしまったのでご勘弁ください。

りすとさん、ステキなクリスマスプレゼント、本当にありがとうございました。(こちらが勝手にクリスマスプレゼントだと思い込んでいるだけなのはさて置き)

それにしても、初心者ならではかもしれませんが、応募してから約5ヶ月。ずいぶん変わってしまいました。セキュリティミッションを繰り返すばかりだったワタシは、生産、探検そしてこのサイト運営がEVE活動の中心となりました。サイト運営の方で、Fictionの翻訳に手を出したことから、University of Caille人類学部第7調査班Saaren Arumaの現地調査レポートなども始めています。

Fictionの翻訳記事も60を越えましたが、元の数が膨大すぎてまだまだ序盤戦といったところです。ニーズがあまりないような気がしないでもありませんが、そんなことには気づかないフリをしてこれからも続けていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

2 thoughts on “宇宙庶民のクリスマス”

  • アバター画像
    • アバター画像