MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。

ワタシ、いちにんまえになったよ?

宇宙庶民ふりっぷはJitaのドリンクスタンドでくつろいでいる。

くつろいでいる。

くつろいで……あれ?

昨日製造業旗揚げのための輸送業務をこなし、その時Dodixieに置いてきたRavenを取りに行って……たしかさっきまでDodixie-Jita間を航行していたはず……?

あ。

やられたんだ。

ゲートキャンプ被害届
相手に目線入れようと思ったらその必要がなかった

あれはOlettiers。航路上唯一のローセクだった。入った瞬間にオーバービューにヤバそうな色。とっさに逃げようと思ったけれど、即座にターゲットされスクラムをかけられた模様。手慣れてそうだし負けるかもと思ったふりっぷだが、せめて一太刀でも!

【以下修正】ワタシの勘違いをご指摘いただきました。初心者の方向けに原文を残したまま、赤字で修正いたします。

と思ってミサイルを発射したのが間違いだったようです。

ローセクってハイセクより危なくてヌルセクよりはましな感じで対人OK、くらいの認識しかなかったワタシはうっかり発砲。そうです。ローセクでも(犯罪者などではない)相手への先制攻撃は、セキュリティステータスが下がる(要は非合法?)行為で、ゲート付近だとセントリーガンに撃たれるらしい。

そんなん知らんがなっ!
死んでから知ったよ。

道理でワープ妨害や速度低下かけてくるけどなかなか発砲してこないと思ったんだ……。

↑ 修正 ワープ妨害(スクラム)や速度低下(Web)をかける行為も先制攻撃と見なされるようです。相手が先にスクラムかけてきたのはおそらく間違いないので、セントリーに狙われたのは相手側で、ワタシは純粋に相手に撃たれて墜とされたということです。相手がなかなか撃ってこなかったのは増援待ちだったのでしょう。

やられましたね。

セントリーに敵の増援。もはや何に撃たれているのかすらわからない状態です。(別にセントリーガンに撃たれてなくても負けてるよっていうのはわかってる……わかってる……) ← 修正 まさにセントリーなど関係なく瞬殺でしたのよ、オホホ 【修正ここまで】

なんとか脱出ベイのImicusに乗り込み、脱出するワタシの脳裏には、自身初めての戦艦であるRavenの勇姿がよみがえってくるのでした。

さらば愛しきRaven
傷だらけになって戦う在りし日の愛機Raven

とりあえず、昨日の物資運搬の時じゃなくてよかった。たぶん被害総額としては似たようなモノだと思いますが、昨日(記事を出したのはさっき)は製造業への輝かしい船出です。墜とされていたら精神的なダメージがより大きかったものと思われます。

その後、アライアンスの先輩方に怒濤の説教優しい助言をいただき意気消沈……かと思いきや、こんなお言葉も。

「何はともあれ戦艦落としたので無事初心者卒業ですね」

そうか!

確か前にも言われてました! 戦艦を墜とされるまでがチュートリアルだって!

よし、これでワタシも晴れて初心者卒業……は言い過ぎですが、チュートリアルは卒業です!


本当に優しく助言をいただいた結果、昨日の記事でのワタシの考えが大間違いであったことが判明しました。間違っていた点と、いただいたアドバイスを残しておこうと思います。

  • Uedamaは確かに危険だけど、ローセクの方が危ないらしい
  • 用事もないのにローセク入っちゃダメ
  • 戦艦でローセクに来たら、すっごくやる気満々の人か、ただのカモだと思われる
  • あんまり墜とされてばかりのキルボだとカモ認定されちゃうよ

とてもお勉強になりました! 助言ありがとうございます!


とにかく戦艦がなくてはLv4ミッションもこなせません。(少なくとも今のワタシの知識では)

もう一隻RavenをFIT!!!

沈められた分の保険金があってなんとか……といった感じでしたが、それでもめげません。製造業という目的を持ったワタシは諦めないのです!

と、まあ……無理矢理自分を奮い立たせて、引き続きがんばろうと思いますよ!

本日はこれまで!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

3 thoughts on “ワタシ、いちにんまえになったよ?”

  • アバター画像
    • アバター画像