MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。

CSM17 結果発表! そして気になる日本人の投票数は……?

皆さんこんにちは、宇宙庶民ふりっぷです。

さあ、CSM17の結果が出ましたね。皆さんの推しはいかがでしたか?

以下、公式の画像を拝借して、当選者を紹介します。各画像からはフォーラムの日本語翻訳にリンクしていますので、あらためてどういう主張を持った方々が当選されたのか確認してみてはいかがでしょうか?

まあ、当たり前と言っちゃ当たり前かもしれませんが、そうそうたる顔ぶれですね。

やはり大手の後ろ盾を持つ方が多いように感じますが、個々のバックボーンを見るとそれなりに多岐にわたっているようですし、ゲーム内での専門分野についても多様です。皆さんだいたい「自分の所属団体のためだけではなく」といったことを仰っていますので、そこに望みを持ちたいところです。甘い考えだとは思いますが、ゲーム自体が繁栄しなければ、大手アライアンスも宝の持ち腐れになってしまいますものね。

個人的には和訳プロジェクトに参加させていただいたこともあり、翻訳した11名の方にはやはり注目してしまうところです。当選者の中で、ワタシが翻訳した方は3名。Pandoralicaさん、Brisc Rubalさん、Kazanirさんでした。ワタシはEVEのプレイヤー勢力分布については無知ですが、それでも翻訳中に持った知識や印象からは妥当だなぁという感じ。

残念ながら当選に至らなかった8名の方については……「あ~ダメだったんだ!」と感じる方もいれば「やっぱダメだったか(失礼)」と感じる方もいますが、こういう人もCSMの中にいると面白くなるんじゃないかという方もいらっしゃったので、残念です。やはり10名の当選枠となると、なかなか独立勢力や一匹狼的な方に枠は残らないなぁと実感。でも増やせばいいってもんじゃないでしょうし、難しいところですね。個人的には、ワタシが翻訳した方ではありませんが、RP勢の強ーい味方なArsiaさんが当選されていて嬉しかったですけれど。

さて、今回、公約文の翻訳や投票方法の日本語解説などがあったこともあり、今まで以上に日本人にとって参加しやすい状況だったかと思いますが、実際の所はどうだったのでしょう? 前回と今回の国別投票数を比較してみましょう。(下図は画像です。見にくい場合はこちらのPDF版でご覧ください)

※ 上の集計はあくまでも上位15カ国のみの集計であることにご注意下さい。ポーランド、ノルウェーについてはあらたに上位15カ国に入ったものの、票数的に前回から増えたとは断言できないため、票増減は「不明」としております。

全体の投票数は、色々な不満が叫ばれているところに大幅値上げがありましたので、ある程度予想はしていましたが、大幅に減っていますね。正直、ワタシがCCPの社員なら公表したくないレベル。プレイヤーの実数の減少と複数アカウントの課金を減らした方の数がしっかり反映されているのかな……? でもそんな中で日本人プレイヤーは大健闘! 前回の659票から200票上乗せして859票となり、占有率も上がり、投票数順位は11位から8位にランクアップ!

15カ国中で投票数が増えたのは日本と中国のみですので、まずは和訳プロジェクトの意味はあったのかなと考えられ、やはり嬉しいですね。(中国が倍増しているのはさて置きw)やはり日本語サービスのさらなる発展を望む上でも、コミュニティ内の存在感を増すことは重要なことだと思いますので、そういう意味でも意義のあるプロジェクトだったと思います。

でも、やはり全体の投票数が大きく減少していることもあるので、手放しには喜べません。ロシア、ウクライナの現状も反映されておりますし……。願わくば来年はゲームが色々改善されて投票数も増え、ロシア、ウクライナの方も再び楽しくゲームをプレイし、CSMにも投票できるような状況になっていてほしいものです。(ここはリアル政治について語る場ではありませんのでこれだけにしておきます)

っていうか、スペインどこ行った!?

確かこの間のファンフェストでスペイン語クライアントのリリース予定が発表されたはずなんだが……ダイジョウブ? ま……まぁ、スペイン語クライアントが出るまでみんな休んでいるに違いないよ、きっと。(実際のところ、なぜなんでしょうね?)

というわけで、ここしばらくはCSMネタに終始しておりましたが、(たぶん)これにて終了でございます。近々、アマー関連の翻訳公開と、それに合わせたSaaren Armaの調査ファイルも更新していこうと思いますので、引き続きのご愛顧の方、よろしくお願いいたします。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*