MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。

退屈か? よし! 探検だ!

宇宙庶民らしく、お上に尻尾を振ってミッションをこなす日々のふりっぷですが。

Lv4セキュリティミッションともなるとなかなかに緊迫感のある戦闘を楽しめる……とはいうものの、少々マンネリ気味にもなってくるわけで。

そんなときにはバケーション! と言いたいところですが、この世界には夏っぽい女性キャラが水着で大集合なイベントとかそういうのはないわけで。ならば娯楽も自分で探すべし! ということで探検に出かけてみることにしたよ。

学校で10連ミッションを受けていたときにやったことがあるくらいで、まったくわかりません。とりあえず船を準備するところからスタートです。艦船カタログを眺めていると、良さそうなのが。

この画像を貼ったときに保険未加入に気づいた

我が母国、Gallenteのフリゲート、Imicusです。探査艦としての用途に特化した性能でスキャナーとアナライザーの両方にボーナスが載っています。というわけで購入してFitを考え……ようと思ったけど、そんなことをしていたらFit考察でバカンスタイムが終わってしまいそうだったので、Workbenchさまでよさげなのを探す。

ありました。「IMICUS STARTER EXPLORER」いかにも探検初心者用な感じのネーミングに惹かれ、インポートして、そこからさらに少し(もっと初心者向けに)調整し、いざ冒険に出発だ!

なんと言ってもバカンスです。基本的に戦闘がなさそうなデータサイトを探します。ミッションのために滞在しているFuntanainenでプローブを展開して調査してみると……ありました!

ワームホールが。

うむむ、初心者ハイセク民のワタシには完全に未知。敵がいるのかもわからないし帰れるのかどうかもわからない。武装も積んでないしな。……でも、この世界では自らその一歩を踏み出さなければなにも変わりません。


Lv3をこなしていたときにふと気づいたのですが。普通のMMORPGとかなら先に進むのが厳しくなってきたら、とりあえず自キャラを鍛えて強くしてから次に挑戦、というのが一般的なので、Lv3の攻略が結構厳しくなってきたときにもなんとなく、延々繰り返していたのですね。そんなことをしていても何も変わらないのに。
でも、この世界では(時間経過でスキルを覚えて徐々に能力が上がるとは言え)次の段階に進んだり新たなことに挑戦するには、まず自分なりにできるだけの準備をして飛び込んでいくしかないのですね。それで上手くいけばそれでいいし、失敗すればその経験からさらに工夫する。

やってみたいと思ったとこには、まず挑戦する。そんなチャレンジスピリッツがあなたを強くします!


んな偉そうなことを言っても、買ったばかりのRavenだったら多分すごすご引き上げただろうということはさておき、ワタシは初のワームホールへ向かいます。

ワームホール初体験

おおお……なんと禍々しい。しかも未知の宙域につながっている……だと? しかし、今さら引き返すつもりはありません。ワタシはついにワームホールに突入したのでした。

到着したのは「J154357」なる宙域。太陽はある。けどオーバービュー上では他に何も見当たらない。マップを確認。

J154357、たぶん位置はあんまり関係ない

なるほど。スターゲートではどのシステムにもつながってないのね……。入ってきたワームホールの位置はオーバービューに出ているので、とりあえず帰れそうではありますが。
まあせっかく来たので、プローブを展開して探査を開始します。すると……ありました、データサイトが。早速そこへ向かうと、いくつかのDepotが浮かんでいたので、そのうちのひとつに近づいてまずはカーゴスキャン。

たったひとつ、でもちょい高級

アイテムがたったひとつだったことは少々がっかりですが、少し高いので良しとして、アナライザーを起動してハッキングを開始します。うーん。少しは事前に調べておくべきだったかな? よくわかりません。案の定失敗して、とりあえず、他のDepotへ。そこでも失敗、今度はそのままもう一度挑戦してまた失敗。……爆発したね。

これはあかん。二回失敗したら爆散するのかな? かな?
でも、まだこの宙域にはいくつかのDepotが浮かんでいる。実戦こそが最大の訓練なのである。
結果、三つのDepotを爆散させつつもいくつかのハッキングを成功させました。

せっかくのお宝をそれなりにムダにはしましたが、なんとなくコツはつかんだ。(つもりになった)

こうしてデータサイトをムダに食い散らかしたワタシは意気揚々と凱旋するのでした。


ちなみに今回は敵に遭遇しなかったのですが、このワームホールJ154357。あとでzKillboardで確認してみると、結構墜ちてます。
やっぱり注意が必要ですね……と言っても、実際襲われてみないと実感がわかないから痛い目を見るまでは調子に乗るしかない……ですかね?

まあ、まずは墜とされても泣かない程度の船で挑戦してみましょう!


で、そんな意気揚々が行き過ぎて、帰りがけにハイセクでちょいちょいっと探査……お、ありましたよ。ふーん。またワームホールかぁ。今さぁ、もうやってきちゃってるから余裕なんだよね。え? しかもなに? ハイセク宙域につながってるぅ? へーそうなんだー。まあついでだからさ、ちょっと行ってあげようかな。

るんるん気分でワームホールを通過するとそこは……まあ普通の宙域でEssenceリージョンのActeeということろ。そこでまたプローブを展開したところ、データサイトがあったので向かってみます。まあハイセクだし大したものはないでしょう。

現地に到着すると、なんかミッションでよく見かけるアクセラレーションゲートの出来損ないみたいなのがあるだけで、スキャンをしてみても特に何も入ってなさそう……だけど、一応ハッキングできそうなのでやってみって、すんなり成功。……すると、いきなりこの出来損ないが起動!

ナニコレ!?

なんとワームホールっぽいものを作ってしまいやがりました。無論ワタシの勢いは止まりません。早速突っ込みます……すると眼前には荒涼たる風景が。

見るからにヤバそうです

なんか色々浮いてます。が、元来横着者のワタシです。無造作にそのひとつに近づくといきなりダメージが! あとで「↑」の画像を見返してみるとちゃんと書いてます! 危険なガスやら揮発性物質が!
このImicusでは10~20秒ほどで木っ端みじんになりそうです。急いで進路を変更してアフターバーナーを点火してなんとか逃げましたが……さっきの戦利品も積んだままというガサツな感じでしたので実にヤバかった。

それからはガスに注意して、その影響がなさそうないくつかをハッキングして無事に帰途につきました。

帰ってインベントリを確認すると、インベントリ価格(インベントリ右下に出る推定価格ね)で約6.4Mとのこと。初体験で右往左往しながらで約2時間。時給にしたらそれほど多くはありませんね。もちろんとりあえず準備した船で、スキルも探検用には育てていないし、全くの無知状態でしたのでもっと効率は上がるのでしょう。ただそれを抜きにしても、今まであまりお目にかからなかったような戦利品の数々と、新鮮な体験のおかげで充分満足することができました。

なんか見慣れないモノがいっぱい!

※ 公開翌日に追記
アライアンスの先輩さまに教えていただいたのですが、どうやらこの危険な宙域は「スリーパーキャッシュ」と呼ばれるハイリスクハイリターンな場所だったようです。調べてみるとキケン環境もちゃんと攻略方法があるようで、きちんと攻略すれば儲けも大きいみたい。でもまあさすがにあれ以上やったら無事では済まなかったでしょうし、探検道に入るきっかけとして良い経験でした!
いつか偉そうな感じで「スリーパー攻略!」みたいな記事を書けるといいな。


PvP指向が強くないワタシはとりあえずミッションだと思って今までやってきましたが、探検もアリですね。それ自体が面白かったということもありますが、サイトを探すのにいろいろなシステムを移動しながらというのも探検っぽくてイイ! 今のところメイン金策はLv4セキュリティミッションになりそうですが、探検のことももう少し金策になるように色々調べて行こうと思いますよ!

っていうか、ワームホールの仕組みもなにもわかってないし、ハッキングのシステムも動物的カンだけでやってしまったので、全体的にもう少しお勉強しないとね。座学座学っと。

そんなわけで、ふりっぷの初探検レポートを終わります。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

One thought on “退屈か? よし! 探検だ!”