MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。

物価高騰の波がNEW EDENにも! 新旧比較表

皆さんごきげんよう。

宇宙庶民のふりっぷです。

さて、この度21世紀の物価高騰の波が、なぜか西暦23360年のNEW EDENにも押し寄せてきたようです。お金に関わることなので、詳細は各自この記事をご確認くださいね。(この記事の記載に間違いがあっても責任は負いませんよ?)

最初に書いておきます。

現在30日オメガがセール中で1,050円です。値上げ前の12ヶ月プランより割安(ほぼ同等)で、値上げ後の24ヶ月プランよりも大幅に割安です。(値上げ後の24ヶ月プランの月額換算は1,250円)今後、複数月プランのセールもあるでしょうが、近々オメガ課金が必要な方は……

今買え! すぐ買え!(たぶん4/25くらいまで)

と、顔真っ赤にして書いてみましたが、その他スターターパックなども値上げ後に比べると大幅にお得です。例えば10,000円のプラチナスターターパックなら、90日オメガ+1500PLEX(その他スキルポイントなど)ですが、新価格で同じだけのオメガとPLEXを買えば13,450円です。そこにスキルポイントなどもついているのですからおトクですね。恐らくパック商品も価格改定されるでしょうから、なんにせよ今のうちにストアへ急げ!! でございます。

というわけで、価格改定についての詳細をば。

  • オメガ、PLEX両方の値上げ
  • オメガについて2ヶ月、24ヶ月コースの新設
  • 2004年以来初めての値上げ
  • オメガにはさらなる付加価値を付与する予定
  • 2022年5月17日(火)から適用

まあ、2004年以来据え置きということと、最近のインフレ傾向を考えても値上げはやむなしでしょうか。とは言え、なかなかの値上げ幅。とりあえず比較表を作ってみましたが、テーブルで掲載すると色々見にくかった(CSSいじるのメンドクサイ)ので、画像で掲載します。一応PDFも用意しておきますね。→ PDF版はこちら

EVE Online 2022年5月17日からの料金改定新旧比較表

うぬぬ……なかなかの強気だぜ、CCP。

普通にオメガ課金している方にとって負担が増えるのはもちろんですが、ゲーム内でPLEXを稼いで無料でオメガ維持している人にとっても、ゲーム内のPLEX相場が上がるでしょうから厳しいかもしれませんね。まあ、そのくらい余裕で稼いでるエリート層の方にとっては別にいいのかもしれませんが。

あと値上げ幅を見ていると、オメガに関しては6ヶ月プランの値上げ幅が大きいですね。この辺を買っている人が多いのでしょう。そしてPLEXについては500PLEX=2,000円のところまでは単価6円と、全く割安にならないことにも注意。

まあ、PLEXはともかく、オメガについては6ヶ月、12ヶ月プランなら月額1,500円前後であり、そう考えると無茶苦茶高いと言うほどでもないと思い込もうと思えば思い込めないこともない。信じる者は救われるのです。ソシャゲの課金に比べれば軽い軽い♪(洗脳済)

ただし、1ヶ月、2ヶ月プランだと2,000円オーバーになってしまうことから、ご新規さんが「とりあえずオメガにしてみよう」と思う気持ちをそいでしまうのではないかということが心配ではあります。7日間オメガ付きのスターターパックはなくならない……と信じたいですね。

願わくば、値上げした分個々のプレイヤーの負担は増えたけど、プレイヤー数が減って売上変わってないじゃん! てなことになりませんように……。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*