MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。

背景を知ってもっと楽しむEVE Online

さて、2021年11月、大規模な採掘・資源に関わるアップデートを含んだNew Dawn – New Quadrantが発表されましたが……その採掘関連のことで大騒ぎな今日この頃でございますね。

Jitaは大騒ぎ

まあ、これに関してはワタシはよくわかりませんが、その裏でひっそりと個人的イチ押しアップデートが行われました。といってもゲーム外ですが。

EVE Universe

EVE Universe
EVE Universe

EVE Onlineの膨大な設定・バックストーリー・物語などが集められたステキサイトです。今まで公式のメインサイトからわかりやすくリンクされていたのは基本的なバックストーリーや四大帝国などの設定、物語(クロニクル)の一部コンテンツのみで、すべてまとめられていたFictionのサイトはとてもわかりにくいところにあった上に、今ひとつコンテンツを探しにくい感じでした。

それが上記、EVE Universeとしてリニューアルされ、バラバラに置かれていたコンテンツもきちんとまとめられました。重要記事の追加、大幅な改訂などもあります。主な入り口は下記の通り。

Universe of EVE 入り口 1
Universe of EVE 入り口 1
Universe of EVE 入り口 2
Universe of EVE 入り口 2

EVE Universeの歩き方

サイト上部メニューは大きく3つに分かれています。「Universe」「Chronicles」「News」

  • Universe
    • Empires – 四大帝国の基本的情報
    • Factions – その他勢力(海賊勢力やCONCORD、AIR、SoE、OREなど)
    • Lore – いわゆる百科事典的なコンテンツ。地名や人名、歴史、文化などかなり多岐にわたります。
  • Chronicles
    • Chronicles – いわゆる年代記。EVEの歴史に沿って書かれた物語がメインコンテンツですが、結構色々あります。
    • Short Stories – 歴史上重要な局面に沿った短編・中編小説
    • Sientific Articles – クローン・カプセラ技術、光速航行、スターゲートなどの科学的文献
  • News
    • Interstellar Correspondents – 主にカプセラの活動に焦点を合わせたニュース
    • New Eden News – New Edenの特別記者が伝えるクラスター全体の最新ニュース

今回のリニューアルにあたり、心配していたのが既存コンテンツの削減だったのですが、それは杞憂に終わりました。大きな変更点としては、NPCコーポレーションの記事について、今まで独自項目を持ち、会社ごとにページがあったのですが、それがLore内の各帝国ごとのコーポレーション一覧に変わったことが挙げられます。この項目はゲーム内のコープ情報と同じようなもので、内容もそれほど濃くはありませんのでこれでいいと思います。あと、検索機能が大幅に強化され、Chroniclesは記事が書かれた年代もわかるようになったのが地味に便利です。

リニューアル後のコンテンツ数

  • Chronicles : 229個 – 増えてはいないと思いますが、今までCommunityサイト掲載分とFictionサイト掲載分に分かれていたのがきちんと統合されました。
  • Short Stories : 9個(数個増えました)
  • Sientific Articles : 7個(2個増えました)
  • Lore : 800個(14個増えました)

上記は単なる数字を確認しただけですので、もしかするとなくなったものもあるかも知れません。翻訳用にChronicleとLoreはインデックスを作成しておりましたので、後日照らし合わせてみようと思います。

当サイトとEVE Universe(希望的観測)

とまあ、色々書いてきたわけですが、日本ではなかなかこの分野は浸透しませんね。なぜかというと「英語だから」に違いない! 海外ではそれなりに盛んなロールプレイ的な楽しみ方も(ワタシの実感としては)日本人プレイヤーの間ではそれほど盛り上がっていないように思いますが、これもそのバックストーリに触れにくい環境ゆえではないかと思っています。

というわけで、当サイトでは翻訳を進めております。ええ、とっても亀な歩みですがね……。今年9月からとりかかりまして、現在40ほどの記事を翻訳しましたので月あたり10~15といった感じでしょうか。上記の通り合計1,000を越える記事がありますので、当面完了する見込みはございません。また思った以上に長文のコンテンツも多いためペースが落ちる時もあると思います。元々人並みの英語力ですし、翻訳エンジンの助けも大いに借りながらの作業ですので、大幅なペースアップは難しいと思いますが、少しずつ慣れてきたのでできれば月15~20くらいのペースを目指したいと思っています。

すべてのインデックスはここにまとめてあります。

UoC 第7調査班研究記録 総覧

UoC第7調査班というのはワタシのフィクション(いわゆるひとつのロールプレイ)です。UoCすなわちUniversity of Cailleの人類学部第7調査班による文献調査記録という形でEVE Universeの文献翻訳を掲載しています。

また、翻訳だけでも面白くないので、ブログのコンテンツの1つとして「Saaren調査ファイル」というものを連載しています。第7調査班首席研究員であるSaaren Armaが、文献調査に合わせてNew Eden各地の実地調査を行うというコンセプトで書いています。

目的としてはせっかくの膨大なEVE Universe資料をただの個別の文章で終わらせずに、皆さんが実際に飛び回っている世界と結びつけたいということにあります。特に著名な惑星や、名所などはそのバックストーリを知っているのと知らないのとでは大違い。知っていると一見無味乾燥な宇宙空間がより彩り豊かなものになると思います。

もちろん現状はまだ数十個程度の翻訳しかありませんので、もっと多くの翻訳を載せていらっしゃる他サイトを見た方が役に立つという有様です。また、ニュース関連も翻訳が充実しているサイトがありますし、公式でも翻訳されるようになっているので、うちが頑張る必要はなさそうです。ただ、現在進行形で過去のLoreやChroniclesの翻訳を進めているサイトは見当たらない(ワタシ調べ)ので、やる意味はあるかなと思っている次第です。


なんだかこのサイトの宣伝記事みたいになってきましたので、この辺にしておきましょうか。

多少なりとも英語力がある方なら、ワタシの翻訳を待たずに、ぜひEVE Universeを覗いてみてください。まずは自分のメインキャラの国のこと、民族のことなんかを調べてみるのもいいかもしれませんね。今回、Lore内の各国紹介記事がとてもグレードアップしましたので、ご一読ください。

いずれ、EVEのバックストーリーと言えばこのサイトだ! と思っていただけるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*