MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。

ご新規さんいらっしゃい! 裏女王がゆく、アップデート突撃レポート

こんにちは、宇宙庶民ふりっぷです。

さて、EVE Onlineを始めようと思っている方とそういう人を手ぐすね引いて待ち望んでいる既存プレイヤー双方にとって嬉しいアップデート予定が発表されましたね。

今回のアップデートはふたつの……いや、三つの大きな柱で構成されているようです。

  • 新規プレイヤー向けの新たなゲーム導入コンテンツ
  • スキルトレーニングシステムのアップデート
  • 上記のアップデートでご新規さんがいっぱい来るからおまえらきっちり囲い込め!

まあ三つ目のやつはアップデートではありませんが、ここが肝心だというのは既存プレイヤーの皆さんならよくおわかりかと思いますw

詳細はニュースをご覧いただく方が良いと思いますが、三つに分かれていますのでまとめておきますね。

あと、この施策に合わせて開催されるのが、新規プレイヤーのコープ誘致を後押しするこのイベント。

コーポレーションプロパガンダコンテスト

これは個人的に楽しみ! ワタシはまだ大手アライアンスの下部組織の新人養成機関のさらに最下層に位置しておりますのでコンテンツ作成に関われないのが残念ではありますが、日本の大小コーポレーションがどんな宣伝を繰り出されるのか。公開が待ち遠しいですね!

とっても楽しみな2021年9月アップデート記事をまとめてみましたが……ここでこの新たな導入コンテンツについて潜入レポートをお届けします。


テストサーバーでのお試しプレイですので、掲載する画像にでてくる台詞などは英語のままです。EVE Onlineは現在公式に日本語化されていますので恐らく正式リリース時には日本語になっていると思われますのでご安心を!


というわけで、ここはテストサーバー。

アップデート内容を先取りすべく、二時間ドラマの裏女王がNEW EDENに突撃です。

MOMIJI YAMAMURA女史

某二時間ドラマの裏女王として名を馳せるこの人ですが、彼女の目ヂカラを再現するのは難しい。

それはさておき、かの世界では肩書きから「裏」の文字が取れない彼女は、真の女王になるべくNEW EDENにやってきました。でも来たと思ったらさっそくクローニング施設が攻撃にさらされ、カプセルのまま宇宙に放り出されてしまいます。

いきなり非常事態
いきなり非常事態

そこにこの人が現れます。

(最初だけ)頼れるAuraさん
(最初だけ)頼れるAuraさん

Auraさんです。毎度おなじみ新人さんへのアドバイスに特化したAIコンパニオンです。彼女の指示に従って宇宙に漂うAsteroを見つけ、乗り込みます。

ところがそのAsteroもボロボロです。

無人Asteroを勝手に拝借のYamamura女史
無人Asteroを勝手に拝借のYamamura女史

ピンチのYamamura女史ですが、そこに現れたのはAIR Securityの司令官Ferrus氏。ちなみにAIRとは「The Association for Interdisciplinary Research」(学際的研究協会)ということで、公式の説明によると「複数の分野にまたがった新技術の研究開発に特化した新コーポレーション」とのこと。このコープの事業の一つに新人カプセラの育成も含まれているらしい。

このコープはSisters of EveとIshukone Corporationの元メンバーが立ち上げたもので、両コープとは友好的な関係を維持しているとのこと。現在進められているいくつかのAIRステーション建設にも両コープが協力しているということです。

とりあえず無事に修理してもらってひと安心のYamamura女史ですが、とにかく非武装の輸送船を含む艦隊と共にこの場を切り抜けなくてはいけません。Ferrus司令官の号令の元、全艦隊はワープフォーメーションを組み一斉にワープします。

Ferrus司令の号令で……
Ferrus司令の号令で……
一斉にワープ!
一斉にワープ!

これで一旦襲撃から逃れたと思いきや、敵がわらわらと現れます。Yamamura女史あるところに事件あり。Ferrus司令官も非武装の民間船を守るため女史に助けを求めます。めずらしく主役っぽいポジションにご満悦の彼女は喜び勇んで迎撃態勢に入ります。

Yamamura女史の戦いがはじまる
Yamamura女史の戦いがはじまる

Auraさんの的確なアドバイスにより、アフターバーナー、タレットと徐々に装備を開放してゆき、Yamamura女史のタレットが火を噴く!

Yamamura女史は微笑みを絶やさない
Yamamura女史は微笑みを絶やさない

次々と敵を撃墜する我らがYamamura女史。新たに現れた巡洋艦に対してもAuraさんのアドバイスに従いWeb(速度低下)を使い見事に撃破! ゆけゆけMOMIJI!

巡洋艦も裏女王の前ではtだのゴミ
巡洋艦も裏女王の前ではtだのゴミ

こんな感じで順調に敵を撃破していくYamamura女史でしたが、そんな彼女の前に現れたのは二隻の戦艦……でしたが、彼らは女史をスルーして民間船へ。裏女王が表女王になるためにはこのピンチをなんとかしないといけません。ただ、明らかすぎる火力差です。悩む女史。

しかしそんな彼女にAuraの指示が飛びます。

「女史、ECMよ。民間船へのターゲットを外しなさい!」

無辜の市民を助けるのだ!
無辜の市民を助けるのだ!

そしてついに民間船を逃がすことに成功したYamamura女史。「これでウチが主役やで!」そんな歓喜の声がコクピット内にこだまする。Ferrus司令官も彼女をねぎらってくれる。

司令官もほめてくれる
司令官もほめてくれる

が、次の瞬間……逆ギレした二隻の戦艦が女史の乗ったAsteroを取り囲みWebでぐるぐる巻きに。見事にす巻きにされたYamamura女史にはもうなすすべはない。無線からは司令官の声が響く。

「ごめん、間に合わんわ」

す巻きなMOMIJIと非情な司令官
す巻きなMOMIJIと非情な司令官

やっぱりウチは主役になれへんの……?

絶望しそうになるYamamura女史にAuraが声をかける。

「あなたはよくやったわ……確かにこれはある戦士の死。でもね、あなたは運が良い。これはあなたの終わりじゃないの」

そんな声を聞きながら、爆散するAsteroと共に彼女の身体も宇宙の塵になったのだ。

紅葉狩られ
紅葉狩られ

とまあ、こんな感じで物語風のチュートリアルが進んでゆきます。

このあとはクローン施設で目覚めたYamamura女史が、Auraと新たに登場したAIRの副長Calitryx女史の指導でインベントリ、装備画面、スキルシステムの基本的な使い方を習ってゆくことになります。

ここまでの感想

  • 一応ちゃんと物語風になっていた
  • カメラワークなどの演出が今までのものより秀逸
  • 次の行動が丁寧に表示され、迷いにくい
  • 艦隊行動(ついていくだけだけど)やWeb、ECMを使っての戦いなど、単にターゲットして撃つということにとどまらない戦闘になっていて、より魅力的に映る
  • 戦闘シーンがなかなかのスピード感
  • 最後はやっぱり死ぬんだね(絶対これは外さないよね)

という感じです。まあ世の中のMMORPGに比べるとそれでも地味だとは思いますが、今までのチュートリアルからするとなかなかキャッチーではないかと思います。特に戦闘中のスピード感はなかなかです。
EVEはシミュレーション的な要素が強いため、通常のもっさりした動きでもなかなか忙しいわけです。ところが今までのチュートリアルから10連のほとんどの戦闘ではあまり忙しい操作も必要ないため、このもっさり加減が退屈だというイメージにつながりやすかったように感じていました。だからこのあたりの改善はプレイヤー体験をより良いものにするのになかなか有効ではないかと思います。

ただ、残念なのは

このあとが今までと同じ10連ミッションに続く、ということでしょうか。

これがさらに改善予定なのかが気になるところです。


ワタシは今回、10連の一つ目をクリアするところまでプレイしました。もしかするとまだこのあと何かあるのかもしれません。あと、あくまでも開発中の内容であることをご了承ください


新スキルトレーニングシステム

さて、アップデートのもう一つの柱であるスキルトレーニングについて、簡単に触れておきましょう。

ポイントとしては……

  • UIの刷新
  • スキルプランの作成・共有
  • 目的に合わせたマイルストーンの設定

UIについては、こんな感じ

通常のスキル画面
通常のスキル画面

この画面はは今までと同じような感じで上でスキルカテゴリを選んで、下でそのカテゴリ内のスキルが表示されます。これをキューに追加すると右側のスキルキューに入っていきます。

スキルプランについてはこんな画面

スキルプラン画面1(推奨のプランを選ぶこともできる)
スキルプラン画面1(推奨のプランを選ぶこともできる)

上の画面、これは今後の方向性に合わせたAIR推奨のスキルプランを選ぶことができます。例えばカルダリのExplorerを選ぶと……

カルダリ探検家になるためのスキルプラン
カルダリ探検家になるためのスキルプラン

こんな画面に遷移します。カルダリ(の装備を使った)探検家になるための基本的なスキルプランが表示されています。これに従っていけば基本的な探検家としてのスキルをマスターできるということ。

このスキルプランは自分自身で作成したり、他プレイヤーから入手したスキルプランを登録したり、もちろん自分が作ったものを共有したりすることができます。チャット欄に貼り付けての共有も可能です。そして、スキルプランをマイルストーンに登録することで、より達成までの道のりがわかりやすくなります。

あとこのスキルプラン機能で秀逸なのは、艦船やアイテムをスキルプランウインドウにドロップすることで、それを使うためのスキルがスキルプランとしてまとめて表示されるということです。例えばYamamura女史が巡洋艦ナーガに乗るためには……。

マーケットからナーガをスキルプランにドロップ
ワンタッチでナーガに乗ろうスキルプランできあがり
ワンタッチでナーガに乗ろうスキルプランできあがり

ナーガに乗るためのスキル一覧、そして右側には所要時間が表示されています。これはいいですね。

共有機能を使うことで、コープなどの新人教練はもちろん個人間での教授もしやすくなりそうです。その上この機能があれば、ソロの方も含めて憧れのあんな船、こんな船に乗るためのスキルセットもすぐに把握できるし、装備品についても同じように使えるため、Fitを進化させるための検討もやりやすくなりそうです。これは新人さん以外の方にとっても使えるのではないでしょうか?(すっごいベテランさんはいらないかもしれませんがw)

まあ、ホントの初期には自分なりによさげなスキルを適当にキューに入れるというのも楽しかったりはしますので、コープ側からのスキルプランの押しつけにつながらなければいいなとも思いますけど。

さあ、いかがでしたか?

チュートリアルの充実とスキルトレーニングシステムのアップデート。これできっと新人さんが増えて、新人さんの定着率も高くなる……はずですが、これは運営側も言っているように、少なくとも定着率に関しては結局我々プレイヤー側ががんばらないといけないようにも思います。

ワタシもド新人なものですから、できることはヒジョーに限られますが、正式リリースされたらもう少し詳しい解説記事を作ったり、その他新人さん向けコンテンツも増やしていけたらいいなと思います。

というわけで、本日は以上!

Yamamura女史、おつかれさまでした!

ほな、おおきにさんどす

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

3 thoughts on “ご新規さんいらっしゃい! 裏女王がゆく、アップデート突撃レポート”

  • アバター画像
    • アバター画像