MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
JitaとAhtulaimaの位置関係

勢力スタンディングを上げたい

まだまだ新米兵のFLIPです。

細々とLv3のセキュリティミッションをこなす日々ですが、近い将来Lv4に挑戦すべく、ようやくスタンディング(自分に対する友好度みたいなもの)について気にするようになってきた今日この頃。

ミッションレベル(ミッションを提供するエージェントのレベル)に応じて、一定のスタンディングが必要となります。Lv1なら制限無しですが、Lv2なら1以上のスタンディングが必要となり、以降、Lv3で3以上、Lv4で5以上、Lv5なら7以上のスタンディングが必要となります。

ちなみにエージェントが属するコーポレーションまたは勢力のいずれかのスタンディングが足りていればOKです。ただしLv2以降はエージェント・コーポレーション・勢力すべてのスタンディングが-2.0以上であることが必要。

くわしくはこちらのサイトを参考にしてください(B-OSP EVEONLINE WIKI様)

未だどのコーポレーションや勢力からも大して信用されていないので、ちょっくらスタンディング目当てのごますりミッションをこなしてみようと思います。コーポレーションごとのスタンディングなら普通にミッションを回していれば上がっていきますが、その上の勢力のスタンディングを上げてしまえば、傘下企業どももまとめて私のことを好きになってくれるらしい。

調べてみると、各勢力のエピックアーク(物語形式の連続ミッション)で、大きく上げることができるらしい。でも、そんなおいしいミッションはSoE(Servant Sisters of EVE)のエピックアークの他は新米兵のワタクシにはとても無理そうであることが判明。

やっぱりそんなおいしい話ないよね……と落胆しつつ探していると。

あった!

各勢力の「データセンター」なる場所で受けられるミッションをクリアすると、勢力スタンディングがあがるらしい! しかもLv1ミッションらしい!

ということでさらに調べてみると、今住んでいるJita近郊のAutulaimaというシステムに、カルダリのデータセンターがあることがわかったので、いざ突撃。

JitaとAhtulaimaの位置関係
Ahtulaima データセンターへ

で、到着してみたものの、いつものようなステーションがない。ソーラーシステム内にまったくステーションがない。焦りつつもマップを細かく眺めているとありました。ビーコンが。

地図上にビーコン発見
これをさがせ!

まあこれだろうと、ほっと胸をなで下ろし、現地へ向かうと……データセンター担当エージェントが3人いましたよ。

それぞれ小さな船に乗って、宇宙を漂っています。……もしや左遷?

なんとなく気まずさを覚えつつ、その中の一人、爆誕 Vaktan氏に話しかけます。

爆誕氏

「Guristas海賊殺してTagもってこい」

あー、あの死体から剥ぎ取ってくるアレかぁ。こんな使い道があったのね。今までいろんな死体から奪い取ってきたからそれなりに在庫あったはず! ということで、余裕綽々で財産目録をめくります。

個人資産メニューで自分の所有するアイテムを閲覧できますが、検索で探すことができます。今回は「Copper」のキーワードで検索してみました。

個人資産メニューで検索できるよ

な……ない。

いやしかし。

たかが銅タグ。その辺の海賊を片付けて死体から剥ぎ取ってやるぜ!

と周辺のアステロイド地帯をうろついているヤツを襲ったり、隠れ家を襲撃したりして次々と死体をあさります。どっちが海賊かわかりません。

海賊を海賊る

……ん? あった!?

ちがうちがうちがう

「Dread」はいらんのじゃ!

……そんなこんなでなかなか見つからず、いくらなんでもこんなLv1ミッションごときに一日使うわけにもいきません。ここは素直にJitaで買いあさっちゃおうか、と考え、一路Jitaへ。

え……? 69万isk? ばっかじゃないの?  足下見るんじゃないわよ!(そういう場所です。ここは)

しばし悩みつつも、結局約2Mで三つのタグを購入し、ミッションクリア。

……まあ、これで勢力スタンディングをたんまり稼げるのなら安いもの。ワタクシはドキドキしながらスタンディングを確認します。

カルダリスタンディング0.18上昇
まあ……こんなもんかな

0.18の上昇。うーん、まあLv1ミッションだしね。こんなもんだよねってかんじ。

……って、ちょっとまて。

ガレンテスタンディング0.108下降
ちょ待てよ

ガレンテのスタンディング、結構いい感じで下がってるじゃんよ!

元々ガレンテ民のワタクシです。Lv2まではほとんどガレンテ系のミッションばかり受けていたので、勢力スタンディングは3以上をキープしているのですが、このままカルダリのデータセンターミッションを続けていくと、ガレンテのスタンディングが3を切ってしまいそうです。そうなると、3以上のスタンディングを維持しているガレンテ企業のエージェントからでないとLv3ミッションも受けられなくなってしまいます。

やはり甘くはないですね。

まあ、とりあえずはこのAutulaimaには爆誕氏を入れて三名のデータセンターエージェントがいるようですので、ここだけはすべてクリアしておきました。内容的には簡単な輸送ミッションでしたので、即完了です。(その代わりスタンディング上昇幅も小さいですが)

結局、この三人のミッションを完了してスタンディングはどうなったかというと……。

カルダリ : 0.37 → 0.66(プラス2.9

ガレンテ : 3.32 → 3.15(マイナス1.7

う、うーーーん。どうなんでしょう?

ちなみに、ミンマター、アマーをはじめとするその他の勢力も、カルダリとの関係性に応じて小さくスタンディングが動いています。

あと、変動幅はおそらくSocialカテゴリのスキルの影響を受けていると思います。

でもまあ、曲がりなりにも目標を持ってのミッション攻略でしたので、新米兵にはなかなか楽しい時間でございました。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

One thought on “勢力スタンディングを上げたい”