MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。

アマー帝国1日体験ツアー

ある日、寝転びながら夕方のEVEニュースを観ていたふりっぷの目にとまったのは「アマー帝国建国記念祭」

ガレンテ連邦生まれ、カルダリ連合在住の宇宙庶民ふりっぷ、本日のミッションは、お伊勢さん参りならぬアマー帝国参りでございます。
別にアマーの神様を信仰しているわけではありませんが、日系ガレンテ人はめでたそうなものはなんでも拝むことで有名なので仕方ありません。

さて、ワタシが今いるカルダリ領Jitaからみると、アマーは遠いです。まさに江戸時代のお伊勢参りさながらということで、しっかり準備して向かうことにいたしました。

マーケットでアマーフリゲートExecutionerを購入し、適当にFit。そしてワタシ自身もアマー風コーディネートな服装に身を包みます。これでどこから見てもアマー庶民です。

何カ所かでタイタン率いる艦隊がパレードを行っているらしいのですが、目的地はアマー帝国の首都「Amarr」そして本日、パレードに花火をぶつけて遊ぼうイベントが開催されているらしい「Khanid Prime」です。まずはAmarrへ向かいます。ここはアマー領の中程にあります。早速出発したワタシはてくてくてくてくと旅路を急ぎます。アマー領に入るとなぜか宇宙もアマー色に染まります。そんな風景を眺めているうちに現地に到着。

どこでパレードやってるのかな……よくわからないのでまずは首都っぽい「Emperor Family Academy」へ向かうことに。

おお……これが商都としても名高いアマーの首都か……。なんか確かに宗教国家っぽいよね……と感慨深く眺めていたのですが、その背後に浮かぶなにかが艦船だと気づきました。

Amarr首都「Emperor Family Academy」
惑星のそばに浮かぶアマーの首都

タイタンだ!

実は今まで、実物を見たことはありませんでした。そりゃそうです初心者にしてハイセクに住み着く宇宙庶民ですからね。なんかマラカスのようなその巨大な船が四隻、仲睦まじそうに頭を寄せ合っています。これがデフォルトなのか建国記念仕様なのかわかりませんが、パレードではなさそう。でも、せっかくの初タイタン。近寄っての記念撮影は忘れません。

っていうか、このタイタンですよね? よく大規模艦隊戦で膨大な数が墜ちたとかって話題になってるヤツ。正直なところ、これだけの巨大艦を建造するのも想像がつかない世界ですが、コレを墜とすっていうのも想像がつかない。しかもいっぱい。
これってあんまり墜ちていいやつじゃないような気がするんだ。たぶん歴戦のベテランさんたちよりワタシの感覚の方が正常だと思うのよ。庶民感覚というヤツです!
そんな庶民的感想を胸に抱きつつ記念撮影を終えたワタシは、パレードを探します。するとありました。

パレード行きビーコン

ちゃんとパレードって書いてあった。
一気にワープで接近してみると……。

アマー帝国建国記念パレード

パレードやってました。もうちょっとこう……屋台が並ぶような、おめでたい感じでできんものかね? これでは軍事国家の軍事パレード……まあそれで合ってるのね。とりあえず花火をぶつけるのは今日はここじゃないみたいなので、次の場所へ向かいましょう。

Khanid Prime – クーニッド王国の首都。……ん?

調べてみると、以前アマー帝国王家の一員だったクーニッド家が反旗を翻して独立して建国したのがクーニッド王国らしい。独立しても建国祝いはするのね。もしかするとこれは「我らこそが正当アマー帝国である!」みたいなプライドが残っているのかもしれないとか勝手に想像して楽しみます。

で、場所ですが。

Khanid Prime

Amarrからさらに外れの方へ十数ジャンプ。

……なんかつい最近この辺来た。つい最近っていうか、昨日だよ。ワームホールで迷ったあげく来たばかりだよ。言うなれば、どこでもドアで伊勢神宮に来た次の日に鈍行列車でもう一度行くみたいなものか……。なにやってんだろ……。

でもそんな想いを花火に託し、パレードにぶつけまくるのです! えいっ! えいっ!

あー楽しかった。

そんなわけでとりあえずの目的は果たしたものの、せっかくこんなに遠くまで来たんだからとあらためて「アマー建国記念祭公式ガイド」に目を通します。ふむふむ。近くに観光地があるのね。……よし行くか!

まずはSaminerの「再建されたトローマーク施設」です。なんでも過去に巨大要塞をサンシャ国にぶんどられたので、取り返す代わりに近くに新しいのを建てちゃったらしい。

よし、到着っと!……え? なに!? 敵がいる? サンシャ国か!

再建される原因になった方のトローマーク施設
サンシャ国に乗っ取られた古い方

間違えて、過去にぶんどられた方に来てしまったようです。やりなおし。

こっちにもサンシャ国いるじゃんよ!
どうなってんのよ!
公式ガイドに観光できるって書いてたじゃないのさ!

とりあえず、逃げます。まさにほうほうの体。

逃げるさまも絵になる宇宙庶民

もういやだと思いつつ、もう一カ所書いてあった観光地へ向かいます。でも今度は大丈夫なはず。

なぜならそこはテトリモン要塞修道会。そう、修道会ですよ。お寺みたいなもんですよ! きっと疲れた旅人の心を癒やしてくれるはず。そう願って向かうワタシでした。

そしてついにワタシの目の前に姿を現したのは、これだ!

テトリモン要塞修道会
新興宗教アマー教団(ぜったい武闘派)

なんか宗教をはき違えた人たちの根城としか思えません。自分たちはともかく、他人を幸せには絶対してくれない空気がビンビンです。
当然のごとく、中にも入れてもらえません。せっかく新調したアマースタイルでやってきたのにさ……。悔しいからこいつらの本性を暴くスクープをしてやろうと思うワタシによる一枚。

修道院の実態
ふりっぷは見た! 平和な修道院の実態!

修道会への参道を構成するかのような構造体に接近し、激写!
修道兵たちが乗っているであろう戦闘艦がみっちりと保護色っぽくとりついています。もう戦うつもりしか感じられません。これでいいんですか!? 修道会!

とまあ、最後に軽くアマー帝国をディスってみました。だってワタシ、ガレンテ生まれなんだもん。(ガレンテのアマーに対するスタンディングは-0.2。仲悪い!)


初めてまともに接するアマー帝国は、今までほとんどガレンテ・カルダリ領でしか活動していなかったワタシにとっては色々新鮮でした。建造物とか艦船とか、いかにも高尚っぽくつくっているくせになんか闇を感じるところがいいですね。

本日、1iskたりとも稼いでません。むしろアマーコーディネートのための出費のみ。
こんなことでこの先大丈夫なんだろうかと頭を抱えつつ、ワタシはJitaへと戻ってゆくのでした。

本日はこれまで!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*