MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。
MMORPG EVE Onlineの情報。初心者向け情報、プレイ日記やニュース、そして国家・人物・歴史・社会・文化・経済・物語などのバックストーリー翻訳。

コーポレーション入社のススメ

ある程度下調べをしてEVE Onlineを始めた方なら、このゲームにおけるコーポレーション(コープ)の重要性はなんとなくご存じではないでしょうか? でも重要性が高い分、とても堅苦しそう、大変そう、自由がきかなさそうという印象を持たれているかもしれませんね。

さて、現実はどうなのでしょう?

ワタシが調べた限りでは「コープによる」という、どうしようもない答えになってしましました。ゴメン。

基本的には他のゲームでいう「ギルド」と同じようなものです。
小規模なところや、自由な活動方針なところはそれこそ同じような感覚で良いと思います。
ところが大規模なところや、領土戦に参加していたり、盛んに対人戦が行われているコープになるとそうはいかなさそうです。

例えば、日本でも有数の規模を誇り、ヌルセクにも領土を持つアライアンスであるCaladrius Allianceさんの案内記事を拝見してみると……スゴいですね。

アライアンスとは企業の集合体で、上位組織のようなものです。単なる同盟的なつながりであることもあれば、実質的に各コープがアライアンスの一部門として運営され、一体として運営されていることもあります。

組織が大きいのは当然ながら、幅広い事業運営、しっかりした運営体制、そして多くの加入条件と、まさに大企業。憧れの視線で見てしまうものの正直気軽には門を叩けない。
もちろんこれはCaladriusさんに限ったことではなく、大手と言われるコープやアライアンスではどこも似たようなものかもしれません。

またコープによってはESI(キャラクターの詳細情報のようなもの)の提出や要VC(ボイスチャット)などの条件もあって、他ゲームのギルドに参加する感覚からするとかなり敷居が高く感じることは事実です。
もちろんこれらは必要だからされていることであって、裏を返せばそれだけ強固な結びつきを持つということですよね……って言ってもやっぱ敷居が……。

でも、ダイジョーブ。

初心者にとって敷居が高いのは皆さんご存じです。そしてコープの長きにわたる存続のためには初心者さんとその育成が欠かせないということもご存じです。

だから大手コープやアライアンスにはその傘下組織として初心者用のコープを作って下さっているところがありますし、そうでなくても初心者歓迎のところであれば惜しみなくそのノウハウを伝授して下さったり、援助して下さると思いますので、思い切って参加してみましょう!

自分に合ったコープの探し方

まずは色んなところを見てみたいですよね。そういう時はまずゲーム内です。

Neocomメニュー(左端のメニュー)→ ソーシャル → コーポレーションを開きましょう

コープ探しの第一歩!

するとコーポレーションのウインドウが出ますので「リクルート」のタブを選んで、あとは検索条件を指定するだけです。

左側で検索条件を指定!

ただ、この検索条件(フィルター)がいまいちアホの子なので、あまり指定しすぎないのがポイントです。とりあえず「仕事内容」の「未経験者歓迎」と「言語別」の「日本語」を選んで検索してみるといいと思います。あとの条件はお好みでいじってみて下さい。
右側の検索結果に出てきたコーポレーション名をクリックすると募集要項が表示されます。外部サイトなどを持っているところはその情報も書かれていることがありますので参考にしましょう。あと右クリックメニューからコープの情報も閲覧することができます。

小規模なところを探すのならこれが一番よい方法だと思いますが、さっき書いたような大手コープやその傘下の初心者用コープがお好みなら、こちらのサイトが詳しく、かつ信頼できます。

EVEONLINE日本人コーポ紹介サイト

EVEONLINE日本人コーポ紹介サイト – 大手傘下初心者支援コープについて(N-JD、-070-、N-F-S)

きちんとインタビューの上で書かれているということです。見習いたいものですね。

ちなみにワタシは上記サイトでも紹介されている「NACHO Alliance」傘下の「NACHO Jump Drivers(N-JD)」に参加させていただきました。

選んだポイント

  • サイトで紹介されている中では最も初心者向けだと感じた
  • ESIの提出が不要
  • VC不要
  • Discord内では上位組織のみなさんともコミュニケーションが取れる
  • アライアンスがヌル、PvPに偏っていないと感じた
    • 自分が今のところ対人指向が強くないため
  • ここで学んだ結果、他のコープ(アライアンス)に移ることが許容されている

実際加入してみての現実

  • 選んだポイントはまったくもってその通りだった
  • Discord内でのコミュニケーションが予想の遙か上の活発さだった
  • 初心者対象のレッスンやイベントが想像以上に多かった
  • 全体的に親切すぎる(とても良い意味で)

いやあ、世界が変わりました。いわゆるゲーム内ギルドに参加してこれほど大きく世界が変わるというのは経験したことがありませんね。
もちろん今までにもコミュニケーションが活発で楽しいところはありましたよ。例えばUO(ウルティマオンライン)でのギルドは少人数ながらもとても濃い人間関係ができましたし。
でも、EVEはゲーム自体がとても奥が深く、難解なので、一人ではなかなか理解が難しく(というか、わかってないということすらわからない)、このようにコープに入って色々教えていただくことで強烈に世界が広がるのですね。

実際参加させていただくまでは、ゲーム内の日本語限定ヘルプチャンネルで色々質問させていただいておりました。そこでも昼夜問わず必ず誰かが回答を下さるという素晴らしさでしたが、それともまた別次元。

とにかく将来的にどうするかはさておき、仮にソロ指向だとしても、コープには入っておくべきですね。しっかり学んでからソロでやっても良いし、個人行動が自由にできるコープもありますから。そして艦隊戦を指向する方は必然と言ってもいいと思います。将来的に自分でコープを立ち上げてっていうのはもちろんアリですが、それにもノウハウというものがありますし、まずは学ぶという意味でもどこかに所属することがオススメです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

One thought on “コーポレーション入社のススメ”