CX-5 ガソリンモデル 2026年3月末で生産終了

どうもこんにちは。

タイトルにあるのは「CX-5」です。「CX-3」ではありませんよ。

現行CX-5

マツダの大黒柱、CX-5のガソリンモデルがとうとう生産終了となるようです。

お世話になっている関西マツダさんからのDMです。

大黒柱とは言えサイバーセキュリティ法規に未対応である関係から、CX-3、MAZDA2とともに来年前半あたりでの販売終了が濃厚となっていたCX-5。まずはガソリンモデルから終了となるようです。マツダ本体がなぜアナウンスしないのかは謎ですが、関西マツダ以外の正規ディーラーでも同様の案内が出ているようですので間違いなさそうです。

3月末の生産終了とありますが、注文数が上限に達し次第受注終了とありますので、検討中の方はお急ぎを。

CX-5に関してはみなさんご存じの通り、すでに新型が発表されています。今のところディーゼルモデルはなくなる見込みのようですが、ガソリン車についても欧州で発表されているのはマイルドハイブリッドの「e-SKYACTIV G 2.5」のみですから、純ガソリン車が国内で設定されない可能性もあるんじゃないでしょうか?(あまりCX-5情報は詳しく追いかけていないのであいまいです)

そうすると値段的にも今の物価高の傾向にプラスしてマイルドハイブリッドになるということによる上乗せも考えられますから、パワートレインの好みは置いておいても、現行車で検討するのも有力な選択肢になりそうです。

確かに新型CX-5も魅力的ですが……

あと、ディーゼルモデルも6月あたりでの終了が濃厚となってきているようです。現行モデルを手に入れたいならどちらにしても猶予はないと思った方が賢明でしょう。

選択肢としては

もちろん当サイト的には、この際新型小型SUV(新型CX-3!)に乗り換えるという選択肢も載せたいのですが、自重します。

うちは基本CX-3のサイトですが、過去何度も書いているとおり、CX-5がコケたらマツダがエラいことですので、一応注視していきたいと思います。

それではまた。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*