鮎川哲也(あゆかわ てつや)

略歴

鮎川哲也. (2008, 8月 9). Wikipedia,. Retrieved 09:35, 9月 14, 2008

鮎川 哲也(あゆかわ てつや、1919年2月14日 – 2002年9月24日)は、日本の推理作家。

本名は、中川 透(なかがわとおる)。東京都生まれ、中国・大連育ち。拓殖大学商学部卒業。 別名に那珂川透、薔薇小路棘麿、青井久利、中河通、宇田川蘭子など。

いくつかの作品では本文中に時刻表が挿入されるなど、特に「アリバイ崩し」の作風で知られるが、純粋な犯人当てパズラーも 多い。
作中で活躍する探偵役としては、鬼貫警部、星影龍三、三番館のバーテン。大地康雄主演の単発ミステリドラマ「刑事・鬼貫八郎シリーズ」は、この鬼貫警部を モデルとしている。

また、今日では忘れられている戦前の作家・作品を数多く発掘するなど、優れたアンソロジストでもあった。

以上引用終わり

関連リンク

鮎川哲也賞
鮎川先生の名を冠した、長編推理小説の登竜門である同賞の公式サイトです。過去受賞作一覧も見ることが出来ますが、佳作 のところにひっそりと二階堂黎人先生の「吸血の家」が……。
鮎川哲也フリークス
推理小説関連のサイト「幻想ミステリ博 物館」さまのコンテンツで、鮎川先生のファンサイトです。詳細な作品データベースが完備されています。「鬼貫八郎」シリーズをはじめとするTV版 の情報も網羅されています。先生が亡くなられた後も、関連情報の更新は続けていらっしゃいます。鮎川先生初心者の方には「鮎哲ビギナーのためのページ」が 役に立ちます!
鮎 川哲也の部屋
推理小説関連のサイト「BAR 黒白」さまのコンテンツで、鮎川先生のファンサイトです。作品ごとの短いコメントも本選びの役に立ちそうですが、各作品の各版ごとの表紙の写真が 掲載されており、ファンには眺めているだけで……!!

読んだ作品リスト

鬼貫警部シリーズ

月影竜三シリーズ

短編集

三番館シリーズ(短編集)

Related posts