5月 282010
 

うーん。

天気悪い。

近所の杜若名所、太田神社では杜若全滅。

よくキレる若者になってしまいそうです。

それでもナントカ見所を探そうと散策を続ける。

神社の敷地内に流れる小川にいたっ!

 

上賀茂だけに鴨が二匹。

ずっとこの二匹、一緒に泳いでましたね。

うん。

これを見に来たのだ!……ってコトにしよう。

で、太田神社。

普通に住宅地の端っこにある、小さな神社です。
……が、綺麗に林に囲まれて、なかなか荘厳な味わい。

うん。

ワタシは杜若を見に来たんじゃない。
この雰囲気を味わいに来たのだ!……ってコトにする。

その、太田神社を囲む林も、そんな整備されているわけでもなく、なんてことない林なのですが。

よくよく眺めていると、それなりに幻想的に見えてきます。

ワタシだけかも知れません。

 

そんなわけで、散策としては結局それなりに楽しんでしまったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

5月 052010
 

とにかく新しいモノと見たら飛びつくワタシです。

しかもiPhoneを持ってから、いろんなサービス間の連携を図る上で、海外のサービスを活用しないとダメダメであると実感してきたので、より一層いろんなサービスを試しまくっています。(例えば、Twitterと連携できるサービスやソフトは山ほどあるが、Mixiボイスやアメーバなうなどと連携しているサービスは少ないですよね?)

しかし、色々試しすぎてごちゃごちゃになってきたので少しまとめてみようと思います。

なぜ、そのサービスを利用しているのかも書きますので、良かったらご参考にして下さいね。

iPhoneを持ってから便利さを実感したサービスもありますので、iPhoneの方にも良いと思います。

※ 今回紹介したものの多くは、英語サービスだったり、マニュアルが不親切(Google!お前のことだ!)だったりして、一見敷居の高そうなものも多いです。が、どれも慣れてしまえば手放せないレベルのサービスばかりです。もしご要望があれば、個別に基本的な使い方の特集記事を書いたりするかも知れませんので、ご希望の方はコメントお願いします!

では、以下長文ですが、お付き合いください!

Continue reading »

1月 042010
 

たいした設定無しで、おしゃれなポップアップPhotoを演出できるWordpressプラグイン「FancyBox
Lightbox2などのように<a>タグ内の属性指定の必要もなく、管理画面以外から投稿した記事の写真も自動でポップアップさせてくれるという優れものです。

では、Live WriterからFlickr Imageプラグインを使ってFlickr内の写真を入れるとどうなるか試してみようと思います。

the western skies in the end of year

こちらはデフォルトのまま。

画像にFlickrの該当ページへのリンクが貼られていますので、当然そちらへ飛んでしまいます。

これで、Flickr内の写真がポップアップで出てきたら最高なんですけどね~。

ただ、Flickrの該当ページには色々写真の情報やdescriptionがあったりするので、人によってはその方が好ましいかも知れません。

The JIZOS

こちらは上と同じようにFlickrから貼り付けてから、画像を指定しての右側のメニューから、リンク先をFlickrの該当ページではなく、イメージファイルそのものに設定しました。

すると、見事にFlickr内の元画像がポップアップで表示されました。

めでたしめでたし。

ちなみにLive Writerお得意の写真表示の特殊効果はFlickr写真には使えないようです。

ちょっとだけ残念。

でも、完全に実用的です。

12月 312009
 

なんやらかんやらデジカメやiPhoneで写真を撮るのです。

大概は我ながらどうしようもない駄作。

しかし中には(偶然)いい感じに撮れた写真や(無理矢理)フォトショでレタッチしていい感じに偽装した写真などがございます。

そうなると、やっぱり公開したいと思うのが世の常人の常。

そこで、数多いオンラインアルバムサービスを比較してみたその結果のみをお伝えします。

答えはFlickr

…………終わってしまいました。
というわけにも行きませんので、わたしが求めた前提条件と、Flickrに決定したポイントをあげたいと思います。

Continue reading »