4月 282010
 
  • @iphonefan わたしはiphoneに関する情報ならブログ更新記事もいいと思います。実際楽しんでますし。あくまでも個人的意見です。でもそれがイヤって人も、それがただの自分個人の意見に過ぎないということを認識して発言すべきだとは思います。 #
  • @iphonefan 追記。もしブログ更新記事の掲載ががTwiccoの規約に反する、ということだったりしたなら、私の認識不足ですので謝ります。 #
  • い、行きたい! RT @toromix2 商い中 http://twitpic.com/1hf7yw #
  • ほんと考えられん数字ですね。でも、ビジネスモデルが変わる時ってこんなもんかも、とも思ったり。 RT @toromix2 たいへんにゃう http://news4vip.livedoor.biz/archives/51525877.html #
  • 確かに!お湯のある所には違いない! RT @toromix2 @flip365 @madorix @miku_t てれちゃうにゃうw その2 場所は、お湯のある所です。 #
  • @sionic4029 決まってはいなくとも、やばい感じですね。 in reply to sionic4029 #
  • んふふふふふ。 #
  • 喰え!食え!クエ!……すみません。ちょっと今狂いぎみなもので RT @emerader はふー何か食べよ #
  • アンナコト、コンナコト。ムフフ。 RT @lsr006 @flip365 狂い気味とは・・・古原さんに何かされたんですか?w #
  • ハイテンションタイムおわり。さらば。 #
  • @koshira_fan こしフルレビュー記事更新しました! http://tinyurl.com/24u8c8x – 立川こしらと古原奈々の「こしらにフルな!?」 第56回 -ジャンヌ古原(ワキ汗多い)の回- #
  • @koshira_fan ゼロケルビンさん、ふじみ野市の運転手さん、きりん(?)さん、下下下さん、ながうさん、のののさん、第56回採用おめでとうございました! #
  • @annoharuna 家庭用ゲームはスーファミまでしかわからんですなぁ。サターンってわたしの中ではスゴイ新しい印象。 http://twitcasting.tv/annoharuna/movie/122248 #
  • @koshira_fan さっきの投稿でふじみ野市の運転手さん、と書いたら、速攻でふじみ野スタイルさんっていうところからフォローがきましたw #
  • @koshira_fan こしフル投稿終了 #
  • Win版は来ないと思っていた。たのしみぢゃ – PC版『STEINS;GATE』7月30日発売予定! – http://www.nitroplus.co.jp/news/2010/04/100422_1417.php #
  • 18禁次回作『アザナエル』公式WEBサイト公開!|ニトロプラス Nitroplus – 発売は2010年内かぁ……ながいなぁ。でも楽しみ! http://tumblr.com/x3691y64c #
  • Photo: 4kshike: http://tumblr.com/x3691yc1f #
  • いい色だ – monomono: http://tumblr.com/x3691yhfe #
  • Photo: monomono: http://tumblr.com/x3691yj8q #
  • @koshira_fan これがおすすめ! 「立川こしら独演会「こしらの集い」」 http://bit.ly/bsbjpm #edesign_channel #
  • @koshira_fan @kaisensokudo ですよねー。古原さんのあの系統の声はイイ感じ! in reply to koshira_fan #
  • @toromix2 まりこむりむりが聴きたくて仕方ないのですが^^ in reply to toromix2 #
  • @toromix2 バ……バラードでしたか!?~~♪ りむりむりむり……まりこ!むり!♪(*^O^*) いいなぁ in reply to toromix2 #
  • いまFLIPは京都市西京区山田御道路町付近ですの(精度500m) – http://ur.ly/avOY #imakoko_jp #
  • @iphonefan @xideon wyeデス in reply to iphonefan #
  • MdN Design Interactive – Ustream、日本語サイトが登場:ニュース&トピックス(TOPICS) http://bit.ly/95kSeG #
  • 4Gamer.net − 最新記事 – ぼくは航空管制官……じゃなくてパイロット! テクノブレイン,初のフライトシム「パイロットストーリー 747クルーザーキャプテン」を6月3日に発売 http://bit.ly/9blzYN #
  • 今日は後頭部に注射。いてぇのなんの。でも綺麗な看護婦さんが二人付き添ってたから、ナイスガイを貫く。 #
  • @koshira_fan いろいろ余裕がないので、しばらくはこしフル応援に徹する。Rakugoもこしらえるもプッシュしたいけど、息切れしても仕方ないし。まずは体調を戻そう。 #
  • わたしはイチトさんの絵が好きです。 RT @ichiton これから自給自足型オタクを自称しようと思ったけど、よく考えたらそれほど自給自足してるわけでもなかった。だってやっぱり他の人の描いた絵の方が萌えるもの! #
  • @kagesita いきなり失礼。ドグマグ今2回目読んでます。 in reply to kagesita #
  • 女子高生がうらやましすぎて困っています。 RT @eikoshimamiya 島みやえい子の話をしてる女子高生とエレベーターで遭遇!思わず「それあたし!」とPRなう☆ #
  • 週末ためしてみます RT @sionic4029 久々にブログを(Twitterのログじゃなく)書きました。http://sionic4029.wordpress.com/ #
  • @ichiton そのあくなき探求心が上達の秘結かもですねぇ。今後の作品も楽しみにしておるのです。 in reply to ichiton #
  • @mochiyume 合点です!かなり時間も体調も余裕がなくてリアルタイム参加できなくてすみません。gameも大人気のようで、スゴイっす!ますます注目しております。 in reply to mochiyume #
  • @koshira_fan @flat_hips_RZ 有難うございます!GWはある程度休めそうデス。 in reply to koshira_fan #
  • @ashibetaku 刊行おめでとうございます!これからじっくり読ませていただきます。 in reply to ashibetaku #
  • I'm sitting in the morning at the diner on the corner – ふと思い出した #
  • おおお。新しくなった。今iPhoneからなので、のちほどPCからもみてみます! RT @toromix2 HP公開してみたにゃう。 #

Powered by Twitter Tools

4月 212010
 
  • iPhoneで開いているページを各Twitterアプリでつぶやくブックマークレット完成☆ » Boob's iPhone Weblog http://bit.ly/4GS44I #
  • @iphonefan 実際に試しました。良い! RT iPhoneで開いているページを各Twitterアプリでつぶやくブックマークレット完成☆ » Boob's iPhone Weblog http://bit.ly/4GS44I #
  • @koshira_fan http://tinyurl.com/y2torcx – 立川こしらと古原奈々の「こしらにフルな!?」 第55回 レビュー記事更新しました #
  • @koshira_fan あーちゃん(?)さん、ながうさん、ゼロケルビンさん、ニャンちゅうさん、えめらださん、なな志さん(いろんなラジオネームおつかれさまです)、のののさん、月草歩さん、第55回採用おめでとうございました! #
  • @toromix2 今さらですが、すごいっす。続きはダメでもせめて色つきが見たかったところです~ in reply to toromix2 #
  • 桜川東子シリーズ新刊きましたな! 鯨 統一郎 (新書 – Apr 20, 2010) の '今宵、バーで謎解きを' を Amazon でチェック! http://bit.ly/dl3QZz #
  • Amazon: 今宵、バーで謎解きを: 鯨 統一郎 http://tumblr.com/x368q8j93 #
  • @koshira_fan @nezumineko ありがとうございます。ワタシも仕事がかなりエグイ状況です。無理せずにね……と言うべきところなのでしょうが、あえてそれでも言ってしまいます。「投稿楽しみにしてま~す」(鬼) まあ、無理ない程度に! in reply to koshira_fan #
  • @toromix2 ちょっとビックリしちゃいましたよw in reply to toromix2 #
  • 非常に同感です RT省略 @mirakki_mirakki ミステリもしかりで「作品にこめた情念」がたっぷり感じられるミステリは、トリックや展開に無理があっても、良い。そんなミステリが好きだ。 #
  • @kujira1016 まずは桜川さんシリーズの続編ですね!発売が楽しみです〜 in reply to kujira1016 #
  • @lsr006 おお!サイト運営されてるんですか!見たいなぁ。 in reply to lsr006 #
  • @toromix2 おお!ザクマニアですか!情報ありがとうございます。イラスト中でしょうか?頑張ってくださいね。 in reply to toromix2 #
  • @iphonefan ほむ。TweetDeckを使ってみる。iPhone版、PC版ともに無料ですな。なかなかクール。iPhoneとPC間で何らかの同期がとれそうな……。しばらく試してみよう。 #
  • @lsr006 アダルトは男の基本です。サイトの質は、ワタシもデザインらしいデザインしてませんしねぇw 愛だけで運営しております。それに少なくともワタシのサイトには買収は来ないッス!こしフルコンビがすっごいスターになったらわかりませんがw in reply to lsr006 #
  • "http://www.fashion-j.com/W/ http://allabout.co.jp/glossary/g_fashion/gr00077.htm…" http://tumblr.com/x368s1csw #
  • "http://www.fashion-j.com/W/ http://allabout.co.jp/glossary/g_fashion/gr00077.htm…" http://tumblr.com/x368s1dd4 #
  • @kagesita なんだか知らないうちにコーナー案に組み込まれてしまったことわざ辞典コーナー。せっかくなのでもうちょっとだけでも続いてくれるように、ご支援よろしくです<(_ _)> in reply to kagesita #
  • 乗り過ごした #
  • 最近殴り合いをしたのはいつですか? RT ガジェット通信 – 最近の若者の深刻なケンカ離れ http://getnews.jp/archives/56358 #
  • なんだか今日のえめらださまは(他のつぶやきも含めて)すごいテンションですな!頼もしいデスぞ! RT @emerader @flip365 ラジオを聴いてて壁にラッシュをかけました。 #
  • @toromix2 10000! スゴイっす!あなたの絵は前から好きなので、出来上がりが楽しみです。ますますがんばっちゃってくだされ! in reply to toromix2 #
  • 文庫版「告白」読了。う〜ん。後味わりぃよぉ。やっぱ普通の本格ミステリの方が性にあってる。こんなのが、人間心理を深くついてるってな作風なんでしょうか?リアルの人間の汚さを普段正面から見ない人には重いのかもしれませんが、わたしは、創作の世界でまで、こんな「現実」を見たくないと言うか。 #
  • @koshira_fan 体調極悪につき、こしフル追いかけるので手いっぱい。ご報告お願いします! RT 今週はANNもスペシャルウィーク。煽り文句通りに平成立川ボーイズのANN乱入はあるのか!? @flat_hips_RZ #
  • ど、どこですか⁈ RT @toromix2 お湯満載 http://twitpic.com/1h0hvh #
  • @luv255 焼きそばって自分で作りやすいけど、自分で作った感も充分感じられますよね。 in reply to luv255 #
  • ああ。頭痛持ちの私ですが、ここ5日ほどはいつもと違う頭痛に悩まされております。うむぅ。 #
  • @nezumineko @lsr006 お優しいお二人に感謝!ちとやばい感じなので、寝るデス。京都公演が実現すれば治る気がしますw in reply to nezumineko #
  • @mystery_novels フォローありがとうございます。わたしもささやかながら書評サイトやってます。お互い楽しくやりましょー! #
  • 脳神経科より愛を込めて #

Powered by Twitter Tools

4月 182010
 

とりあえず終了のご報告まで。

いやぁ。
結構長かったですね~。

泣きあり、アツい展開ありなゲームでした。
巷の評判通りといえばそうだったのですが、ワタシの不幸はこのゲームを途中で中断して、「家族計画」をプレイしてしまったことでしょうか?

少なくともワタシ的に「家族計画」が神すぎて、かなーりこちらのゲームが霞んでしまいました。

もちろん作られた時代が違いますから、システムやグラフィック、どれをとってもこちらの方が洗練されているのですが、やはりシナリオですね。

標準からすれば面白い方だと思います。
特に伏線を張りまくって、後半で一気に回収していく一種ミステリ的手法は、それほど意外ではなかったものの、よく考えられていたものだと思いますし、各ヒロインルートのクライマックスは、泣かせてくれるだけのものがありました。

が。

主人公はそんなに魅力を感じなかったし、法月氏はさすがの存在感だったものの、途中からは単なるやり過ぎな人みたいな感じでしたし、なんと言っても家族計画の寛には、遥か及びませんでした。

で、「普段はおちゃらけたギャグ担当だがやる時はやる」系の親友、セピア君も、ワタシ的にはギャグが不発すぎてダメでした。

法月氏とセピア君あわせても、寛の半分くらいのパワーではなかろうか?

 

まあ、さちルートはよかったですし、他のルートも平均点以上でしたが、法月と雌雄を決する最終章がちょっと。

どんどんプレイヤーの裏をかいて、これでもかっていうくらい主人公達は痛めつけられるわけですが、裏をかこうという意図が見えすぎて、結局こちらの想像通りといった感じでございました。

 

うーん。

イカンですな。

それなりに面白かったはずなのに、家族計画の後ではどうしてもあんまりほめられない……。

 

ただ、それを抜いても、結局ヒロイン達が課せられた義務というのが、完全な冤罪だったり、明らかに罪に対する罰の重さが釣り合っていなかったりで、「そんな理不尽に科せられた罰を乗り越える」っていう見方はしようと思えば出来るものの、やはり背負っている十字架には実は全く重さがなかったみたいな感じがあり、もひとつ感情が入りきらなかったように思います。

 

今さらこんなことをいっても、何の救いにもならないかもですが。
それでも、充分楽しめた作品です。

ランク的にいうのなら、殿堂入りではないけれどAランクって感じでしょうか?

 

ファンの人、こんな感想でごめんなさい。

まあ、表現の自由っていうことでご容赦を……って、イタイイタイ!石投げないで!

 Posted by at 9:25 PM
4月 172010
 

立川こしらさんの第プロ通販にて、先日から発売されている

「月刊こしらバックナンバーセットNo.1~5+桜みち」

ようやく届きました!!

月刊こしら!

「ようやく」といっても、それは私が楽しみにしすぎていたからこその表現で、実際は入金してから一週間以内で、大変迅速なご対応でした。

通常こしらの集いで配布されているものということで、なかなか東京の落語会に行くことのできない私にとって、ありがたい商品でした。

それにしても、手作り感たっぷりの誌面に、プロの仕事を思わせるカラー表紙の取り合わせが素敵すぎます。

そして、こしらさん、工藤あずささんの共演記事が読める「九段界隈 桜みち」も楽しく拝見しましたが……こしらさんのボケが痛すぎるw、けれどなかなか見ることができないお二人の共演ですので貴重です!

おそらく売り切りご免のこの商品。
買うなら今だ!!

 Posted by at 11:03 AM
4月 152010
 

伯方雪日(はかた ゆきひ)先生。

ご存じでしょうか?

「誰もわたしを倒せない」

2004年に東京創元社から発売された連作短編集。
プロレス、格闘技の世界を描いたミステリという、かな~り異色な作品でして、ミステリとしては荒削りな感があるものの、異様に印象に残る作品でした。

……が、それから文庫版は発売されたものの、その後とんと音沙汰がないまま(ケータイ小説の連載などはあったようですが)だったのですが、今年になって「蝦蟇倉市事件1」というアンソロジーで、伊坂幸太郎先生、道尾秀介先生などのビッグネームと競演という形で大復活を遂げた伯方先生。

そんな先生の初の長編が近々出る!(らしい)

 

その名も

『我が血を嗣ぐもの アオテアロアの死闘館』

「いったん完成した懸案の長編(仮題「我が血を嗣ぐもの ~アオテアロアの死闘館」)ですが、編集さんのご指摘を受け、改稿中です。」(伯方先生のブログ、2007年4月5日分より引用)

もう出ないと思ってました(失礼)

これは楽しみです。

どんな内容なんだろな?
見ようによっては、館ものにも、格闘ものにも思えてきます。

ちなみに「アオテアロア」とは「白く長い雲のたなびく地」「ニュージーランド」といった意味もあるほかに、そういう名前の小惑星もあるとか。

ニュージーランドの孤島にある館で格闘家が殺し合い……。
それともSF……?

まさかね。

東京創元社によると6月以降の近刊となっておりますので、詳細を待ちたいと思います。

にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ ブログランキング・にほんブログ村へ

4月 142010
 
  • @koshira_fan 「月刊こしら」バックナンバー発売中! http://daipuro.com/dp/kosira/2384.html #
  • @koshira_fan さっそく月刊こしらセットを注文 #
  • @koshira_fan RT @furunana 今夜21:30頃から映像or音声配信したいと思ってます。ustか、stickamかは未定 #
  • 二年越しのプロジェクトよ、安らかに眠れ。しごとなんてこんなもん。 #
  • @koshira_fan いかん。ダメな時はなにやってもアカン。しばらく発言自粛。粛々とこしフル投稿とファンサイト更新のみやっときます。 #
  • Photo: muttiy: http://tumblr.com/x368fbpaa #
  • Photo: muttiy: http://tumblr.com/x368fbpkg #
  • Photo: muttiy: http://tumblr.com/x368fbps6 #
  • @koshira_fan ファンサイトレビュー記事更新です http://tinyurl.com/ybsa4o9 – 立川こしらと古原奈々の「こしらにフルな!?」 第54回 #
  • @koshira_fan 月草歩さん、ながうさん、ゼロケルビンさん、つけ根さん(?)、えめらださん、じぇいむずさん(?)、きたちゃさん(?)、古原ハチさん、採用おめでとうございました! #
  • @lsr006 さっそくありがとうございます!ながうさん大活躍でしたね!オークション入札すべきか、せざるべきか……それが問題だw in reply to lsr006 #
  • @furunana 金曜なら23:30~の方がありがたいです。 #
  • @koshira_fan ファンサイトニュース記事更新 http://tinyurl.com/y7dmmxm – 古原さんへ回答をお願いします!(今週のフルハラ(?)の件) #
  • @koshira_fan こしフル感想・ご意見などコチラから! http://koshifuru.flip365.net/community/ #
  • @koshira_fan @chibadisneyland おっと。フルハラジオ終了後も盛り上がっていたのですか!?早く本放送が始まって欲しいですね~^^ #
  • @koshira_fan @chibadisneyland いや?ちがうか?22:10-23:30はNYT2のことですよね?失礼! #
  • @koshira_fan @KurtMcCartney Banなどありえぬw チャットサッカーから始まった新時代の流れはチャット野球をも生み出した、今回のNYT2でした。 in reply to koshira_fan #
  • 書評 「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」 (西尾維新) http://goo.gl/94t9 #

Powered by Twitter Tools

4月 112010
 

おおお。

どんなモンでしょうかね?

Adobe Contribute

高いだけのことはあるのか?

設定は簡単でした。
りんくはどうかな?

まあ、普通にできますが、Target要素の選択はできないのかな?

テキストをいじるのはそれなりに快適


ん?
タグが記事のトップに表示されたぞ?

さすがに高機能のようで、添付ファイルもいろんな形式が可能みたいだし、細かい設定もできそうだ。

動画は各種ムービーやSWFがOKで、PDF、MSOfficeドキュメントなんかも添付OKみたい。

そもそもブログに特化したソフトじゃなくて、各種ホームページの簡易編集ツールなので、設定項目はブログ投稿ツールよりも充実しているようです。

ただ、細かいことですが、Wordpressのカテゴリ階層が反映されない。
全てのカテゴリは表示されるし、複数カテゴリを選ぶことも可能ですが、階層に関係なく全カテゴリが並列に表示されます。

まだとりあえず使ってみた段階なので、断定は避けますが、通常の文章主体のブログ記事投稿なら、Windows LiveWriter の方が使い勝手いいかな?

ただ、固定ページの作成、編集にはイイかも。

……ってか、ここに来て気付いたけれど。
ソース表示はどうするん?
挿入メニューの「HTMLスニペット」か?
とりあえずAmazonのiframeを入れてみよう。
この下に表示されていなければ間違いだ。

どうかな?
表示されたかな?

あ。iframeがダメだったんだ……。

(ちなみに投稿後は表示されていましたが、この記事のWordpressの編集画面に行った際に、強制的に消されました。したがって、HTMLスニペットを使うという方法自体は正しかったということです。)

ふぅむ。
やはりブログ特化型ではないので、ブログ投稿に頻繁に使う機能ばっかりが前面に出ているわけではないのね。

やっぱり文章主体の普通のブログにContribute様ほどのものを使うまでもないってかんじかなぁ?

まあ、通常のWEBページノ編集も含め、高機能であることは確か。
ただ、よくよく考えればこれってサイト管理者が複数の編集者を管理して、編集者が簡易的に自分の編集すべき場所を編集できるようにするツールだったような気がしてきた。

管理者が一人の我がサイト達で使うものではない……のか?
ブログ記事なら上述の通りLiveWriterでOだし、普通のWEBページならDreamweaverで決まりだし……。

いや、でもやはりブログ的接続でWEBページ的構成をつくるWordpressの固定ページ編集には威力を発揮……しそうなそうでもないような。
まあ、いずれまた気が向いたらやってみます。

4月 102010
 

ついに読む時が来てしまいました。

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (西尾維新) 書評 – SIDE_FLIP あかずの書斎

著者 : 西尾維新
発行元 : 講談社
新書版発行 : 2002.2 講談社ノベルス
文庫版発行 : 2008.4 講談社文庫

西尾維新先生のデビュー作で、第23回メフィスト賞受賞作。
戯言遣いの「ぼく」を中心として展開する「戯言シリーズ」の第一作でもある。
萌えとミステリーの融和を目指して書かれた物語は、竹先生の鮮美な色彩のイラストと渾然とした鮮烈な印象を持つ。

こんな人にお薦め

  • 深い萌えセカイを徘徊したいあなた
  • ひと味違う。それでもあくまでも本格ミステリな本をお望みのあなた
  • 「うにー」「あうー」とか「僕様ちゃん」(一人称)なんて台詞回しを受け入れられるあなた

ミステリとして,無茶苦茶斬新なトリックが使われているとかではないけれど、独特の世界観とミステリ要素が融合することで、他の作品にはない新しいミステリに仕上がっています。

詳細なレビューはコチラへ!

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (西尾維新) 書評 – SIDE_FLIP あかずの書斎

SIDE_FLIP あかずの書斎 – ミステリ書評とPCゲームレビュー

にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ ブログランキング・にほんブログ村へ

4月 072010
 
  • ぶはっ⁉ さすが鯨センセイ! RT @kujira1016 リーマン予想が解けた! #
  • @iphonefan これイイよ!買いです! RT 【アプリ】1000円がなんと115円セール!こりゃ勉強するっきゃ無い 30日 TOEIC® 単語 http://bit.ly/d2lwRG #iphonejp #
  • バズ。いったんクリアした。本名絶賛大公開だったから。非公開にしても今までの投稿は公開されたままになってしまうので。 #
  • @koshira_fan @KurtMcCartney カートマッカートニーさん、立川こしら&古原奈々友の会へのご参加ありがとうございます!頭に@koshira_fanをつけてお気軽につぶやいてみてくださいね!よろしくです^^ #
  • @koshira_fan @KurtMcCartney カートマッカートニーさん、心強いことこの上無しです!さあ、明日から一時間になった新生こしフル!そしてあさっては待ちに待った第2回生放送です!アツい週末が始まります! in reply to koshira_fan #
  • 本屋がアツい DesignWorks – 本屋をより深く楽しむ為のサイト「本屋の歩き方」 http://bit.ly/b4ZD1s #
  • @koshira_fan そしてNYT2、こしフルへ!さらに明日は生放送ですよ‼ RT @kosira 今日は日本橋で落語会です。時間のある方は是非。 #
  • "いつも大変お世話になっています。 前回からの続きです。 今回は、小沢幹事長の(マスコミと検察官僚主導の)いわゆる「疑惑」について、事実関係を整理したいと思います。…" http://tumblr.com/x3684brln #
  • @koshira_fan @flat_hips_RZ @furunana せなさんあおっちゃダメ!w また遅刻しちゃうよ~ #
  • ほむ。GoogleBuzzはDeviantArtの投稿も、リンクを書けば画像を表示してくれるのか…… #
  • @koshira_fan NYT2はじまったよー #
  • @kujira1016 邪馬台国はどこですか? が正解!? さすがです。 in reply to kujira1016 #
  • @koshira_fan 今日のこしフルはかなーりぐだぐだ感満載。いきなり時間に余裕ができたからかな?次週以降に期待。古原さんもコーナーの投稿例くらいすぐ言えるように準備しておかないとメール来ないのですよ? #
  • ひでぇw でもおもろい – 同人ナウシカ続編見つけたよ\(^o^)/ (1:00) http://nico.ms/sm5376954 #nicovideo #sm5376954 #
  • @koshira_fan さてと。昨日のこしフルレビュー記事を作りながら生放送の時を待つとしようか。 #
  • @KurtMcCartney 今、全力で突っ込むところでしたぜw in reply to KurtMcCartney #
  • @koshira_fan 本日、PM3:00よりこしらにフルな生放送ですよ~。Twitter及びUstreamを使える準備をして臨みましょう!あと、今回はいろいろな質問を送って欲しいらしいです。番組のことに限らないそうですので送っちゃいましょう! #
  • @koshira_fan 本日のこしフル生放送では(ワタシだけ?)待望のこしら売りがおこなわれるかも知れませんw #
  • @koshira_fan まあ、フルハラさまの完璧ペッキリな進行を信じましょう @a_tsukigusa 結局、2時間生放送でついったーをどう使うのかが気になって仕方ない件。「ノ」とか「ヘ」で挙手する、しないでもやるつもりなのだろうかw #
  • @koshira_fan 第53回レビュー掲載しました(愛ゆえの苦言多し)New blog post: http://tinyurl.com/yk87yq8 – 立川こしらと古原奈々の「こしらにフルな!?」 第53回 – 祝!一時間化! #
  • @akrmr 遅刻は許しません!w in reply to akrmr #
  • @koshira_fan こしフル生放送始まりましたよ!!! http://ustre.am/bGgk Ustream配信も始まってます!!!!! #
  • 質問はメール以外でも良いんですか? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • @a_tsukigusa ですな in reply to a_tsukigusa #
  • @koshira_fan @akrmr TwitterはUst経由で使ったらイイかな? #
  • お二人さん!Ustの中のチャットは見えていますか? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • スパム!? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 只今、すまいるエフエムにて落語家と声優のラジオ、2時間SP生放送中!webから全国で聴取可能!「立川こしらと古原奈々の"こしらにフルな?!"」twitterを使った企画もやってます!ぜひご協力ください!本日限定でustreamにて映像配信中! #
  • @nezumineko もう、とことん乗っていくのみですよ!! in reply to nezumineko #
  • @koshifuru 番組宛につぶやくのはUstの中からでも良いんですか?それともこのアカウント宛につぶやくんですか? #
  • ああ。Ustからつぶやいたら@koshifuru宛になるのか (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 心配ですっていうか、あきらめてます (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 黒だ! (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 光ゲンジファンがいる (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • きた!宇宙人トーク (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • キヨ子さん出演? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • むむむ!? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • @emerader ありがとう!えめらださん!! in reply to emerader #
  • @chibadisneyland 「むむむ?」っての見えてませんか?Ustで in reply to chibadisneyland #
  • キヨ子さんwww (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • Twitterの100人目のフォロー相手を大事にとっていたのですが、@koshifuruフォローを強制されてしまいました。何とかして下さい。 (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • @a_tsukigusa いってらっしゃ~~~い in reply to a_tsukigusa #
  • @seetaake 生放送はPodcastないですよ~ (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • @ascot_nataku なるほどです in reply to ascot_nataku #
  • ぼくのことも好きっていってください (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 古原さんに質問:こしらさんと古原さんのどちらの方が頭が良いのですか? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • こしらさんじゃない! (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 質問 : 番組への苦情は@furunana宛でいいのですか? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • たっぷんたっぷんさんおめでとうございます!きっと古原さんの応援歌のおかげ……ではないでしょうね? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • え?もう一時間!? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • やあ、ななぷー!のぶきよです!綺麗になったね。でもあんまり賢くはなってみたいだね?じゃあ、ばいなら (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 来た!!ふりっぷイチ押しのこしら売り! (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • そろそろもう一度koshifuruアカウントのことなんかを説明した方が良いんじゃないでしょうか? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • こしら売り最高です!こしらさんも楽しいですよね? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • ゴールドライタン! (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 質問 : 古原さんのブログには良く外食風景が出てきますが、ちゃんと自炊してますか?不思議っぽく答えてください。 (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 質問 : 古原さん、ふりっぷのことは好きですか?好きなら態度で示してください。 (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 只今、すまいるエフエムにて落語家と声優のラジオ、2時間SP生放送中!webから全国で聴取可能!「立川こしらと古原奈々の"こしらにフルな?!"」twitterを使った企画もやってます!ぜひご協力ください!本日限定でustreamにて映像配信中! #
  • 質問 : 古原さんはなぜ不思議なんですか? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 古原さん、ごもっともだと思った割に、その教訓が生かせてないですね (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 質問 : 古原さんは歌手としても素晴らしいですが、「夏の吐息」は今でも歌えますか? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 質問 : ひたすら投稿しながら、動画を見ながら放送を聞いていると、いい加減疲れてきました。どうしましょう?投稿をやめる以外の方法で答えてください。 (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • すごい歌、ありがとうございましたw (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 京都公演手伝います! (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • 古原さんに質問です。ファンクラブ門前払いは、ニャンちゅうさんがかわいそうだと思うのですが、どうでしょうか? (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • ファンクラブ会員番号77号はワタシのものです (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • よかったよかった^^ (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • おつかれさまでした。次回の生放送も楽しみにしてます!! (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • @nezumineko がんばれニャンちゅうさん! in reply to nezumineko #
  • おつかれでした~~~ (@koshifuru live at http://ustre.am/bGgk ) #
  • @koshifuru こしらさん、古原さん、かつうらさん、おつかれさまでした。新しい試みではじめは不安でしたが、結果的には良い感じだったと思います。また次のイベント楽しみにしてます!!それでは! #
  • @koshira_fan こしフル生放送にご参加の皆様おつかれさまでした。これでまた番組が盛り上がってくれるとイイですね。 #
  • @koshira_fan これが1111番目か! RT @flip365 Your 1,111th post is "質問 : 古原さんはなぜ不思議なんですか? #
  • @nezumineko ニャンちゅうさん、今日も大活躍でしたね^^ おつかれさまでした! in reply to nezumineko #
  • おやおや。いい物とはアレのことかね? RT @emerader だれかイイモノもってなーいー? #
  • @emerader しばしお待ちクダサレ in reply to emerader #
  • @koshira_fan @emerader あれ?またまたこんな所にイイ物が…… http://www.nicovideo.jp/watch/sm10267833 #
  • @emerader ワタシの検索に引っかからないものはナイ!! in reply to emerader #
  • @KurtMcCartney 任せろ! in reply to KurtMcCartney #
  • @koshira_fan こしフル一時間化第1回&第2回生放送の感想・ご意見などをお気軽にお寄せください! BBSは2種類ありますので、こちらからお好きな方にどうぞ。 http://bit.ly/a1yleW #
  • @koshira_fan 限定公開 こしフル第2回生放送閲覧用 Twitterログ http://bit.ly/cJgyah 実際役には立ちませんが、生の雰囲気を味わおう! #
  • @koshira_fan @emerader 限定公開 こしフル第2回生放送閲覧用 Twitterログ http://bit.ly/cJgyah 実際役には立ちませんが、生の雰囲気を味わおう! #
  • @koshira_fan 体調よくなりましたか?お気をつけて! RT 2時間生放送お疲れ様でした。途中退場してしまいましたが、楽しかったです。 @a_tsukigusa #
  • http://bit.ly/9CHK9d しごとぢゃ #
  • http://bit.ly/9n8wJi もうすぐ商談 #
  • 商談の首尾上々 #
  • 花見 勝持寺 <いまFLIPは京都市西京区大原野西竹の里町一丁目付近ですの(精度1287m) – http://ur.ly/9JF4 > #imakoko_jp #
  • @chibadisneyland どうもわざとある程度の誤差を持たせているみたいですね。iPhoneなのですが、地図アプリだと普通にほぼ正確な位置を取得できるので in reply to chibadisneyland #
  • コンプラコンプラうるさい #
  • @luv255 そうです。コンプライアンス。現場を知らなさすぎ。と言うか役所の指導が原因ですが、もっと元を正せば、国民がつまらんことで何でも騒ぎ過ぎのツケが回ってきて、自分達の行動をがんじがらめにしてしまったように思いまっする。 in reply to luv255 #
  • なに面白そうなことつぶやいてんすかぁw RT @emerader なるほど、古原さんの黒歴史劇団ってコr・・失礼しました。 #
  • @youarepothead 確かに合法な国もあるくらいですからね。なにも知らずに拒否反応を持っている人は多いですね。ちなみに僕は知らないから良いも悪いも言わない。でも日本に帰ってきたらやっちゃダメですよ〜 in reply to youarepothead #
  • @a_tsukigusa おっと!まだダメですか⁈お大事に! in reply to a_tsukigusa #
  • @Webradimaga サーバーはどこですか? in reply to Webradimaga #
  • 絶賛落ち込み中 #
  • #nowplaying 同じ空の下で ♪ KOTOKO http://bit.ly/cI42E6 in iPod app via @twitbird #
  • むっはーん #
  • @Webradimaga DM送りました〜。ドメインのフォルダ直下にWordpressのファイルが展開されてないとダメなはずですよ〜 in reply to Webradimaga #
  • http://twitpic.com/1dj6qn – @Webradimaga WPインストールの件、添付画像を見てください。 #
  • @Webradimaga とりあえず、ドメインのフォルダ直下には、Wordpressのフォルダをアップロードするのではなく、「フォルダの中身」をアップロードするというところにご注意を!index.phpなどのファイルがドメインのフォルダ直下にないといけません!! in reply to Webradimaga #
  • Photo: muttiy: http://tumblr.com/x3689pyjh #
  • @lsr006 本日体調不良だけど明日は仕事なので、今日は不参戦です。ワタシの分まで応援ヨロです! in reply to lsr006 #
  • 完全同意。ってか、テレビつまらん。 RT ガジェット通信 – このままだとニュース番組はNHKしか生き残らない http://getnews.jp/archives/54784 #

Powered by Twitter Tools

4月 022010
 

現在のところ、話題になった割に浸透してない感が強烈なGoogle Buzz。

なぜでしょう?

思うに、バズは前評判ではTwitterの対抗馬的な扱いをされていたと思うのですが、いざ使おうとしてみるとなんだか取っつきにくい。
140文字という制約を逆手にとって非常に取っつきやすいサービスとなっているTwitterに比べて、とかく敷居が高く感じてしまうのですね。
さらにそこへもってきて、知らないうちに本名や居場所が公開されてしまっていた! なんてことが報道されたりしたモノですから、より一層手を出しづらい雰囲気が……。

要は、事前報道が「Twitter的な気軽なソーシャルメディア」というイメージを作ってしまったけれど、実体が全く違った、というところにバズの第一のつまずきがあるのではないかということです。

でも、それは裏を返せば「バズはTwitterとは違うのだよ!」という風にも考えることが出来るということかも知れない。
というように、とりあえず前向きにとらえることにして、今回はまず「Googleバズって結局なんなの?」と題してお送りします。

Continue reading »