9月 302009
 

すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の"こしらにフルな!?"」第26回(9月25日)が放送されました。

なんだかカオスな放送でしたw

久しぶりのこしら売りは嬉しかったけど、ワタシの投稿のおかげで番組終了間際の付け足しみたいになってしまい、古原さんには申し訳ない気持ちです<(_ _)>

今回は774さんの登場こそなかったものの、俳号ヨッキーさんはじめ、最近大活躍のゼロケルビンさん、おなじみのあきさん、JSQ-60さん、マルチーズさんと(おまけにふりっぷ)常連さんがまんべんなく詰まった充実の内容でした。

【投稿セヨ】 さあ! 次の常連リスナーはあなただ!!【投稿セヨ】

それにしても、確かに古原さん……お仕事全般的にはお忙しそうなのですが、アニメやゲームの「声のお仕事」をもっと聴かせていただきたいような……って古原さんもやりたいですよねw

ちょっとハスキー要素のあるかわいい系の声で、わたしは好きなんですけどね~。

詳細なレビューはコチラ

Continue reading »

9月 232009
 

最近は一時期に比べて、贔屓のお店を絞っているわたしですが、どうもどこも苦戦しているもよう。

というのも、わたしが良く行くのは繁華街の真ん中よりも、ビジネス街のまっただ中で、サラリーマンの財布のひもの締め具合がストレートに反映されてしまう立地だったり、 住宅地のど真ん中で、元々集客的には厳しい立地だったりなお店が多いので、客足が鈍りはじめるとすぐに影響受けてしまうんですね~。

そこで、飲食店の口コミ情報サービスの大手、食べログをはじめてみることに。

そして、さっそく今一番のご贔屓店のページ作成、口コミ投稿を行ってみました。

下記の通り、地図や店舗情報をブログに簡単に貼り付けられるようになっているようで、なかなか良い感じ。

そんなわけで、今回ご紹介のお店は京都は桂にある「ばんざい角倉(すみくら)」さんです。
詳細は、記事の一番下のリンクから!
Continue reading »

9月 232009
 

すまいるエフエムで好評放送中の「立川こしらと古原奈々の"こしらにフルな!?"」第25回(9月18日)が放送されました。

今日は、ポン流スターコーナーが大充実!
過去最高のメール数ということで、古原さんもゴキゲンです。

それにしても、古原さんはなぜ、敢えてこしらさんのセクハラトークを導くようなネタで、フリートークをされるんでしょうねぇ?
もしかして、こしらさんの言う通り、結構エロなんでしょうか?

メール採用は、ひるねさん、なな志さん、ゼロケルビンさん、わたくしふりっぷという「いつもの人」に加え、きたちゃさん(?)もポン流スターコーナーに登場!
もっともっと常連さん増えてほしいです!

詳細なレビューはコチラ

Continue reading »

9月 142009
 

研修のため大阪はOAPタワーへ。
来るたびに思うが、大きな建物にその周辺の公園ーー広すぎて、毎日ここから営業に出かけるのは非常に面倒な感じもする。

まあ、大企業の大都市の拠点なんてどこもそんな感じですが。

景色は良いですぞ。
Continue reading »

 Posted by at 9:54 AM
9月 122009
 

Geeklogのヘッダー直下の横長ナビゲーションメニュー項目を簡単にいじることができる「カスタムメニュー」プラグインが、現在実装されているのですが。

なぜか変更が反映されない。

簡単なことでしたが、ようやく解決方法を発見。

Continue reading »

9月 122009
 

さて、張り切ってCMSツールGeeklogを導入したはいいが、さっそく壁にぶち当たるワタクシ。

管理者メニューの「コンフィギュレーション」 > Geeklogの設定「テーマ」で簡単にテーマを変更できるのですが、そこで変更をかけてもエラーもなにも出ないのにデザインが変わらない!!

試行錯誤の結果……

Continue reading »

9月 122009
 

PhotoshopをCS2からCS3に上げた際に、右クリックによる歩婦アップメニューにある「プログラムから開く」メニューの中の一覧からPhotoshopが消えてしまいました。

編集する際、いちいちフォトショを開けてから画像ファイルを開かなくてはならなくなったので対処方法を探してみました。

レジストリをいじれば何とかなりそうだったのでやってみました。

以下方法です。
なお、私の環境はXPです。また、レジストリをいじるのはあくまでも自己責任でお願いします!

Continue reading »

9月 122009
 

前回の記事でブログ、wiki、CMSの私の遍歴と所感をお伝えしましたが、今回さらに優れたツールを探すことにしたのです。

きっかけは運営中していた鯨統一郎ファンサイトです。

新刊情報を更新する上で、現状のMovabletype4のようなブログ主体のシステムはよいのですが……。

  • 実際のところ新刊情報よりも、既刊情報やその他の既存の情報が主体になるため、静的コンテンツをより充実させたいところ、MT4の静的コンテンツは実に作りにくい
  • ファンサイトというからには、いずれはファンの人同士で交流を図りたいのですが、コミュニティ機能もまだまだMT4は中途半端な感じがする

このような不満があり、システム移行を考えているのです。

そして、さらに要望としては

  • 静的コンテンツと動的コンテンツが同居したポータル的なページを気軽に作れること
  • システムのアップデート作業が比較的楽であること

などがあります。

するとやはり通常のXHTML構成では、ポータル的なサイトを作るのは大変なこともあり、CMSを導入する方向で検討することに。

Continue reading »

9月 122009
 

このBlogはmovabletype4で運用していたのですが、(※注 : 執筆時はMTでしたが、現在はWordpressにて運用しています)常にもっと使いやすいものがないか探求中です。
で、やはり今やXOOPSなどに代表されるCMSツールを使ってインタラクティブなサイトを作りたいと思うのは漢の性。で、今回Geeklogというツールを実験的に導入してみましたので、他のツールと比べた簡単なレビューをお届けします。

今までの主なツール遍歴 

といっても、2009年7月のサーバートラブルにより、だいぶん閉鎖してしまいました。

私のメインサイト「SIDE_FLIP あかずの書斎」 → ちょっと前までPukiwikiで運営していました。現在は通常のXHTML + CSSスタイルに移行。

個人的ポータル&実験サイト「SIDE_FLIP Terminal」 → 現在XOOPS Legacyで運営中。

メインブログ「SIDE_FLIP blog」 → FC2 blog(レンタル)で運営中。

SIDE_FLIP PC-Tips → Movabletype4で運用していました。この記事も元はこのブログに掲載していたものです。

鯨統一郎ファンサイト「くじら学習塾へようこそ!」 → 同じくMovabletype4ですが、静的Webページや、コミュニティソリューションを利用して、掲示板を作ってみたりして運営していました。

Continue reading »